NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年をとろう

夢って、いつでもどんな形にも変化できるやつやと思います。 完成したように思えても、ちょっと手を加えるとまた違うものになる。でも、"夢"であることには変わりないんですよね。姿形は変わっても、いくつになっても中身は変わらないんです。いつも時間とい…

パーティー

みなさんは不安や悩みがある時、どうしてますか?私の場合は、自分がSOSを出した時、一番最初に受信してくれるのは、いつだってロックンロールでした。 ロックンロールという形のないものに雷を撃たれて、かれこれ二十数年。いつだってスイッチを入れたら対…

青空

なんでも初めてのこと、慣れないことは不安を感じるものです。 でも、どうなるかはやってみないと分からないし、やらないよりやった方が後悔しないなって今は思えます。 もし、結果がイマイチだったとしても、やったという事実は、やってないより一歩前に進…

闘う男

最近、何かに挑戦してますか?私は、自分なりにはいろいろやってるつもりです(^^) たまには手を抜くこともあるけど(笑)、変わらないために変わり続ける努力は大切だなぁーと思います。 今回のゲストさんにも、そーゆー心を教えてもらった気がします。 【目…

ラインを越えて

蕎麦は年中ザルがいいと思ってます。 もちろん、あったかいのも好きですが。 スタジオ前のお蕎麦屋さんで食べたザルがうまい! 収録スタジオは、商店街にあるからいろんなお店があります。 神戸にいた頃はチャリンコでよく通ってたのに、素通りするだけでち…

ナビゲーター 

事業所では連日しめ縄作りに勤しんでおります。さて、今回のわだいどころは、メッセージとリクエスト紹介って感じでした(^^) 私とエイト君のトークも、だいぶ馴染んできたかなぁと✨ 【目次】 主婦ってすごい! 旅に出よう 声の形 主婦ってすごい! 初メッセ…

稲刈りのあとの田んぼ 一気に深まる冬寄りの秋。 今回は私とエイト君で送ります。やっぱり相方がいると落ち着きます。 エイト君、ゲストの三野さん、私 【目次】 絵本 あったかい おむすび またしても… 街 絵本 さて、みなさんは子供の頃に読んだであろう絵…

情熱の薔薇

さて、今回の放送はエイト君はいません。私一人と天の声さんのみで始まります。私の反省会っぽい感じになってます。 楽屋トークでしたね。 スタジオ近くの宇治川商店街。いろんな匂い(^^) 【目次】 収録の感想 神戸という場所で収録をする まさかの… 情熱の…

裸の王様

10月も終わり11月ですね。 今年もあと2か月…。法人の期末を迎え、決算の準備や、NPOの報告書類の準備やらと忙しくなりそうですが、通常運転でやっていきたいと思います。 さて今回は『わだいどころ』第3回について。 番組初⁉️ゲストさんを招いての収録。 私…

雨上がり

ちょっと今回は記事のパターン変えてみようかな。ラジオという場で色々と喋れる機会ができたので、ブログの方ではそこを掘り下げるとゆーか、舞台裏?補足?解説?みたいな感じ。 あの時はこんな感じやったってのを私もおさらいになるし、何となく番組の感じ…

世界のまん中

ラジオ2回目の放送を終えました。 初回よりは少〜し緊張ほぐれてたかなぁ。 初回分は再放送ので聴き返してみると、もう緊張で話の順序も核もなく必死やなと自分で思いました(笑) お恥ずかしながら、ただただ「とにかく30分話しとかな!」しか頭になかった…

僕の右手

先週からスタートしたインターネットラジオ番組「わだいどころ」 お聴き下さった方、ありがとうございました。 今日は番組のテーマでもある好きなことについてまたちょっと書こうかなと。 【目次】 好きのパワー(笑) オセロ 好きのパワー(笑) 「すきなモ…

電光石火

ラジオ番組「わだいどころ」 いよいよインターネットラジオ「radicro」さんで、始まります(^^) とゆーことで、今回は私が思うラジオ、やりたいことを簡単に書こうかなと。 【目次】 なぜラジオなのか? 好きなことは好き、仕方ない なぜラジオなのか? テレ…

チャンス

さて、このたびインターネットラジオの番組でなんとラジオパーソナリティに挑戦することになりました。 昔からラジオは好きだったし、「チャンスがあればいつか!」とは思ってました(^^) ひょんな出会いとたまたまの連鎖から現実の話になったんです 【目次】…

夜の盗賊団

私、意外とアウトドア派なんですよ。最近はからっきしですけど(^^) 今回は初めて友人と行った時のお話。 【目次】 山キャン ヒッチハイク サバキャン(サバイバル気分キャンプ) 夜の盗賊団 山キャン 昔からキャンプが好きです(海より山派)。 子供の頃、家族で…

1000のバイオリン

事業所オープンまでに至る半生編⁉️はいったん置いておきます。タイムリーなことはベラベラ喋るのもアレなんで(^^) 今回からはテーマを元に超個人的な見解を書いていきます(^^) 【目次】 たまたま この道、その道、あの道、どの道 たまたま よく「なぜ、この…

エイトビート

なんやかんやで飛び出したわけです… 突如、彗星のごとく明石に(笑) さて、事業所オープンに向けてのお話はずっとしてきましたが、当時の私はアルバイト三昧だったわけです。生活は止まらないのでね。 さぁ、ついに"事業所立ち上げ編"も終盤✨ 【目次】 アル…

ROCKET DIVE

さて、事業所のハード面の整備と並行していろんな所へ挨拶に伺うことに。 ギターを飾ってみたり ポスト買ってみたり 【目次】 法人という人格 学生さん 理(ことわり) 法人という人格 まず真っ先に思ったのは、六甲道のデイサービス時代の会社の社長。 そう、…

ひらきっぱなし

とあるイベント用の曲の編集作業に夢中で、ブログのアップが遅くなりました 今回は、事業所のある意味"核"でもある空間について書こうかなぁと。 【目次】 好きを詰め込んだ場所 気になる場所 好きを詰め込んだ場所 ついに貸事務所に入居です。 人もモノもな…

ナンバーワン野郎

法人設立の準備についての手続きは、紹介していただいた社労士さんにご協力をお願いし、ちょいちょい打ち合わせしながら準備していきました。 【目次】 情報集め どこぞの馬の骨 資金調達 情報集め そして、いよいよ場所を絞っていきます。 当初は、加西市で…

突撃ロック

事業所名は決まりました。やりたい方向性もほぼ決まりました。しかし、これから"個人"ではなく、"法人"として動いていくことになるのですが、いかんせんズブの素人ですから、まずは法人になるまでのことを一つずつクリアしていく必要がありました。 【目次】…

ギリギリガガンガン

さて、やりたいことは決まりましたが、この時はまだフンワリ決めただけです、自分の中だけで…。 あれこれ迷いながら自分のタイミングを待つわけですが、そーゆー時は急にきます✨ 缶蹴りの始まりです(^^) 【目次】 本屋さん 熱量… みちくさ 本屋さん これから…

雷雨決行

父親が亡くなった後、お酒を飲みながら、「兄弟でいつか何か一緒にできたらおもろいやろなぁ」という話をしていました。 【目次】 いい流れにはとりあえず乗ってみるのもいいんじゃない? やってみないと分からない やりたいこととは何ぞや? いい流れにはと…

エルビス(仮)

今回は仕事仲間って感じの話です(^^) やっぱりいろんな人と出会うことで、それまで全く予想していなかった自分に変わったり、意外なタイミングで気づかされたり、思い出したり。とにかく、出会うことが大切だと思う、たぶん…。 【目次】 パーティー アートな…

タリホー

たぶん一番忙しかった時期であり、今へのヒントが出揃った時期でもあります。 たった一つの仕事も、きっと自分一人では成り立たない。そーゆーのを身をもって分かりだしたのがこの頃だったかなぁ〜。 【目次】 ちょうどいい距離 チーム作り 8日 ちょうどいい…

紙飛行機

さてさて、転職が決まってからのお話でございます。 いよいよケアマネの仕事…?? いろいろありましたよ、イロイロ。でも、この時期の経験と出会いから今の事業に至るという感じです(^^) 【目次】 田んぼは続くよ、どこまでも… ケアマネ+デイサービス相談員…

Too Late To Die

前々回の記事はケアマネ資格をとったというお話でした。さぁ、ケママネになるぞ!!と言って都合よくその職種で働けるとは限りません。 まぁ、分かっていたことですが勤めていた会社の居宅介護部門(ケアマネ)にはすでにケアマネさんの席は満席だったのです…

岡本君

6月15日の空 今週のお題「お父さん」 父の日…。 母の日に比べてやっぱりインパクトに欠ける父の日。 今は私も2児の父なわけですが、子供らが幼稚園までは何かくれてたなぁ~。 絵を描いてくれたり何かしら手作りのものを。 「ん??コレ何に使うん??」 み…

そうか、そうだ

記事で、よく写真を載せてますが、デイサービスで働いてた時期の写真は、カメラが趣味の利用者さんがいて、いつもその方がみんなを写してくれてたんです。みんなで写る写真と、「いつか大事になるから」と必ず写してくれてた個人の写真(^^) そのうち、私のス…

不死身のエレキマン

前回はけっこう真面目な話だったように思います(笑) 今回はまたちょっと話がそれる感じですが…。まぁ、バンド再始動から気づいたことですかね。 再挑戦 不死身のエレキマン 再挑戦 その頃は、以前の記事で書いたようにバンドは解散してて、一年くらいはバン…