NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

電光石火

ラジオ番組「わだいどころ」

いよいよインターネットラジオ「radicro」さんで、始まります(^^)

とゆーことで、今回は私が思うラジオ、やりたいことを簡単に書こうかなと。

f:id:michikusahonpo:20201004103553j:image

 

f:id:michikusahonpo:20201004092358j:image

 

【目次】

 

なぜラジオなのか?

テレビって、見えるし聞こえるからわかりやすいですよね。

画面に映し出されて、どの人がどんな表情でどう喋ってるかが分かるから、誰が見てもだいたい同じように受け取れる。

もう完全に自分がいる場所とは違う場所で、

"画面の中にいるその人"なんですよね。もちろん、それが良さなんだと思いますし、私も大好きでよく見ます(^^)

これは、あくまで個人的な考えなのですが、

ラジオって見えないのに聞こえるってゆー、何とも不思議な空間?距離感?だなぁって。

中学生の頃は特によく聴いてました。

もちろん、まだネットやスマホがなかったので、音楽小僧にとっては数少ない貴重な情報源でしたし✨

夜中に寝ながらイヤホンとかで聴いてると、目の前に喋ってる人がいるような…

で、その人が自分に話しかけてくれてるような、どことなく特別な空間、時間。

知らないDJのことをちょっと知った気になったり、勝手に声だけでその人の顔を想像してたり(笑)

それって"見えないからこそ、自分の好きなように想像できる"のでリアルじゃないのにリアルと言いましょうか…

それが私にとってラジオの一番の魅力(^^)

それをいろんな人に感じてもらえたら。

それがラジオをやってみたい理由の一つ。

あとは、事業所の活動の一つとしてちょっと周りとは違うことを経験するのも、みんなにとって役に立つはずやし、自信にもなるかなぁ?

あとは、人前で話す私の訓練(笑)

とにかく楽しくやっていきたいです。

 

好きなことは好き、仕方ない

好きに素直に」ってのがラジオ番組のコンセプトです。誰にでも好きなこと、好きなものってあると思うんですけど、オープンにしてますか?

堂々と好きって言ってますか?

好きなものって、実は自分のコアな部分。

一人でこっそり育ててくのも素敵やけど、いつかそれだけでは物足りなくなる…

でも、なかなか言えない時ってありません?

 

「人に笑われちゃうんじゃないか…」

「分かってもらえないんじゃないか…」

「なんか、言うのは恥ずかしいなぁ」

 

とか。

それに、なんとなく好きなものを素直に好きだって言いにくい世の中の風潮ありますよね。

いつの世も出る杭は打たれますもんね。

逆に、周りの人の共感を得やすいことを無理矢理自分の好きなものってことにしといて、周りの「いいね」を集めて勝手に認められた気になって安心して…。

大勢に人気あるもの=いいもの、好きなもの

って式になっちゃってる人もいるような。

果たして本当にそれでいいのかなぁ〜、違うよな〜。

本当に自分が好きなことって結局はその人そのものであり、それが個性であり。

私も仕事上いろんな方と関わりますが、相手のことを知るためには相手の好きなことを聞くし、私のことを知ってもらうためには私の好きなことを喋る。

昔はね、私も人前では言うのはなぁ〜、照れるなぁ〜みたいな時期ありました。

でも、自分の中だけで持ってても広がりに限界があるわけです。好きなことなんて、自分の手の中から飛び出してしまう、それだけパワーがあるんやなと✨

それに、好きなことってのは自分から発信し続けたらどこかで誰かが受信してくれる、絶対に。そこからいろんな出会いが生まれ、どんどん繋がって広がっていくんじゃないかと。

わらしべ長者」じゃないけど(笑)

逆に自分から発信しなければ伝わるはずないですよ?それはしんどいですよね。恋煩い?みたいな。

なので諦めましょう、我慢することを😁

負けを認めましょう、好きなことには😜

自分は自分の好きには勝てませんよ(笑)

自分の好きなものを、好きなように調理して

好きなように食べるのがいい(^^)

結局、自分がおいしいと思ったものがおいしいんです。人の味覚ではなく✨

そんな風に思ってます。

そんなこんなで私自身も含めてみんなの"好き"を発信できる場所、時間を作りたいなってのが、今やりたいこと✨

ラジオはそれをギューっと凝縮したところ。果汁ならぬ好汁100%!「わだいどころ」をそんなところにしたいですねー。

 

「わだいどころ」

毎週木曜日 12:00〜12:30

(radicro.comで検索できます)

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます

 

電光石火の超特急が

流れ星と並んで走るという

銀河を越えて星くずの彼方

一直線の稲光

 

何かにつまづいてる人

何かを心配している人の

心の中のプラットホームに

流線型の輝くボディ

 

淋しい夜が何度続いても

切ない朝を何度迎えても

出かけよう さあ、出かけよう

 

電光石火 電光石火

お日様を迎えに行こう

電光石火 電光石火

電光石火でかけぬける

 

歴史の本の最後のページ

白紙のままで誰にも読めないよ

出かけよう さあ、出かけよう

 

電光石火 電光石火

新しい星を見つける

電光石火 電光石火

電光石火でかけぬける

 

電光石火 電光石火

お日様を迎えに行こう

電光石火 電光石火

電光石火でかけぬける

  (電光石火/ザ・ブルーハーツ)

 

今回もありがとうございました😊