NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

情熱の薔薇

さて、今回の放送はエイト君はいません。私一人と天の声さんのみで始まります。私の反省会っぽい感じになってます。

楽屋トークでしたね。

 

f:id:michikusahonpo:20201108061905j:image

スタジオ近くの宇治川商店街。いろんな匂い(^^)

 

 

【目次】

 

収録の感想

まず、やってみての感想は30分という時間の感覚が変わってきたということ。

収録の時って、目の前にタイマーがあるんですが、初回はただただ1分が長く感じてました。

自分の中では5分くらい経ったかと思いきや、

タイマーをチラ見したら「まだ30秒⁉️」みたいになって…。で、「うわぁ、なんか喋らな💦」ってなったら、何か同じようなこと言ってたり言葉が出てこなくなって何喋ってるか分からなくなったりしてましたね〜。

回数を重ねるうちに、マシにはなってきたかなぁとは思いましたが。

と言っても、10月放送分は同じ日に録ってるわけなので一日の中で変化していくのって、不思議な感じ。

やっぱり人は常に成長してるわけですね(笑)

で、まぁ、これからどんな番組にしていくかって中で、いつかラジオロケとかもできたらなぁって。個人的にはローカル感というか世の中的にはマイナーなものに惹かれてしまう人間なので、そういうのを発信していきたいなと思いますし、逆にリスナーさんとかゲストさんから教えてほしいし✨

そして、今日の天の声さんは、なかなか手厳しいのです。放送中も言ってましたが、なんせ「ゴイゴイのオス♂」ですからね(笑)

f:id:michikusahonpo:20201108061143j:image

このタイマー、カッコいいんです(^^)

 

神戸という場所で収録をする

神戸の街って、古きもの、新しきもの、日本文化、異国文化、芸術、サブカルチャーとかが違和感なく共生してるから昔から大好きです。

住んでた頃は特に感じてました。

もちろん、自分が知らないところではいろんな複雑な事情が絡んでるんでしょうけど、そこは今は置いといて(^^)

うまく言えないけど感覚が磨かれる場所と言いましょうか。メインストリートと裏の道、どっちも違うのに互いを尊重し合って持ちつ持たれつみたいなトコは「なるほど」ってなります。

とにかくワクワクする街です。

今考えると、けっこう福祉をする上でのヒントはもらってると思う。

…ってトコまで収録で話したかったですが、まだまだそんな余裕なかったなぁ。

あとは前回の放送でも話してたみたいに、本でも音楽でも、やっぱりモノとして持っときたいなぁと。なぜなら、本一冊でも色んな人が関わってできてるわけで。言わばその結晶✨

モノとして世に出る頃には、もうそれ自体がすごいドラマな訳ですよ。色んな人の人生が詰まってるって考えたら大事にしちゃいますよね。

…って、ちょっといい話なんですが、ラジオ内ではそこまで深く話せてなかったです💦

だから、これはラジオの裏側のもう一つ裏側ってことですよ。

そんな神戸で収録できるってのが、また私にとっては楽しみなのです。

 

まさかの…

そして後半に入りゲームです。

さすがに私と天の声さんと2人でやっても…

てことで、別部署で任務にあたっていた天の使いを急遽召喚。3人でやります。驚きつつも、本人も2回目。今回は「山手線ゲーム」。リズムに合わせてお題に合った言葉を答えていく連想ゲーム。1回誰かが言った言葉を言ったり、答えれなくなったらアウトってやつです。最初のお題は「ヨーロッパの国」。

うん、わりと早めに天の使いさんアウト…。

尺的にあまりに早すぎなので再チャレンジ。次は天の声さんがアウト。しかし、ここは職権濫用にて再々チャレンジ。

お次のお題は「アジアの国」。すると、3周目にまたまた天の使いさんが💦

「バリ島」。ん?バリ島?それは国か?

ってことで、「はい、アウトー👍」。いやいや、バリ島は国ではないやろーって(笑)

笑わせてくれました😄

罰ゲームは、初恋の相手の名前を言うという。しかも、めっちゃエコーかかってるし。

そんなこんなでエンディングトーク。番組PRしてたら時間切れで終了…。

そんな第4回収録現場でした✨

 

情熱の薔薇

時代ってやつは常に変わる。日進月歩の如く、1分1秒変わっていきます。それは、ある意味では成長ではあるけど、別の角度から見ると退化なのかもしれません。私が思うにメインストリームはその時その時の時代が浮き彫りになって然るべき。今は今なので。しかし、その本流の流れの中にあって、それでも流されずあるもの。それが裏通りってやつなのかなぁと。

そこには、時代をじっと見つめながら、自分というものを作ってるこだわりとか確固たる信念があったりする。つまり、自分の好きをちゃんと持ってるってことなんかなーと。そこに一番の魅力を感じます(^^)

私はそーゆー人達やモノを見るとロックだなあと思ってしまいます。

そしたら、私にとっての"好きなもの"になっていくんです(^^)

そんな発見ができるこの神戸という街が好きなんやろなぁ。

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

(radicro.comで検索できます)

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます

 

永遠なのか本当か

時の流れは続くのか

いつまで経っても変わらない

そんなものあるだろうか

 

見てきたものや聞いたこと

今まで覚えた全部

デタラメだったらおもしろい

そんな気持ち分かるでしょう

 

答えはきっと奥のほう

心のずっと奥のほう

涙はそこからやって来る

心のずっと奥のほう

 

なるべく小さな幸せと

なるべく小さな不幸せ

なるべくいっぱい集めよう

そんな気持ち分かるでしょう

 

答えはきっと奥のほう

心のずっと奥のほう

涙はそこからやって来る

心のずっと奥のほう

 

情熱の真っ赤な薔薇を

胸に咲かせよう

花瓶に水をあげましょう

心のずっと奥のほう

   (情熱の薔薇/ザ・ブルーハーツ)

 

今回もありがとうございました😊