NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

NPO法人マーチング7期目終了

10月31日で法人の7期目が終わりました(^^) 皆々様には、日頃からたいへんお世話になり、ありがとうございます。 今年度は、特にいろいろ経験できた一年でした。 たくさんの新しい出会いや活動など、今までの点と点が繋がっていく一年になりました。 今年の新…

難しい顔

難しいと思ったときには 難しい顔になってたりする 実はそれほどではなくても なんか難しいと思ってしまう でも、難しいって思えてるなら それはいいことやなぁって思います 難しいってことが分かってるってことは 何も分かってないってことではないので い…

プロジェクト駄菓子

駄菓子屋さん…。 中に入ると、ワクワクするし、誰もが笑顔になれる、どこか懐かしい故郷の感覚。 「おかえり」って言って迎えてくれるような、あのあったかさ。 行くと子供の気持ちになれる場所だと思います。それに、僕の中では駄菓子屋さんって、新しい友…

アイデア

決めてから始めるのではなく始めてたら決まっていく感じ 誰かがギターを持ちだしたら誰かがそれに乗っかってくる 「なんとなくこんな感じ?」 「そうそう、そんな感じ!」 「じゃ、こうしてみたら?」 「おー、それもおもろいな!」 この人達と一緒にいる時…

とっておき

『第7回兵庫・丹波篠山とっておきの音楽祭』 4/23(土)に開催されました。 3年ぶりに開催&出演させていただきました。現地に着くと、あちこちから音楽が流れてて、もうワクワクしっぱなしでした。 自然豊かな丹波・篠山市 久々のステージ このイベントに限…

とりあえずやってみるのはどうでしょう

第7回 兵庫・丹波篠山とっておきの音楽祭の出演します。 事業所のスタッフ、メンバーさんで出演させていただきます。 実にあの感動と興奮から3年ぶりです…。みんなで首を長くして待ってました。 「みんなちがって、みんないい」 自分達がこの音楽祭が開催さ…

煮詰まったとき

曲を作る時とか、仕事とかで、イメージと実際がうまくいかない時ってあります。 思ってた形と違ってたなんてよくあります。 ちょっとイジって答えが出るならそれでよし。 でも、なんかしっくりこなかったら、いったん何もかもを止めてみます。 しばらく何も…

キャッチボール

めちゃくちゃ天気よかったので何人かを集めてキャッチボール。 キャッチボールって実は奥深いですよね。 野球は1チーム9人いれば成立するから、仮に変なとこ投げたり、受け損ねたとしても、誰かがカバーしてくれるけど、キャッチボールは基本は1対1。 なので…

インスピレーション

こないだ、おつかいに行った帰りにお駄賃(80円)で駄菓子屋さんへ行く。 今日の戦利品は久々に見かけた弐千円札(チョコレート)。とうまい棒。 オマケのカードは千円札(伊藤博文さんバージョン) オマケってずるいですよね(笑)。開けた瞬間の「おっ!?」って…

ユニバーサルでいこう!

今日はユニバーサル勉強会『共生社会の実現に向けて私たちが今できること』のオンライン配信でした。 ところどころ機材等のトラブルで、視聴者の皆さんをお待たせしてしまう場面もありましたが、初めての試みということもあり…、許していただければ✨ いやぁ…

卒業

私がやってる、みちくさ本舗は障害福祉サービスの中の就労継続支援B型事業所。 自分のペースで「利用」しながら、就労に向けた準備をする最初の一歩というとイメージしやすいでしょうか。 そこから考えると次のステップにあたるのが、就労継続支援A型事業所…

十人十色

十人十色という言葉が好きです。 「個性的」ってのに、10代の頃とかは特に反応してたような(笑) たしかに、ファッションだったり、趣味だったり、人とは違う"何か"を探すのに必死な頃ってあったなぁ。 人とは違う自分になりたいとか、認められたいみたいな…

自分の仕事、今はこう思うというお話

ウチの事業所には色んな人がいます ある意味まとまりなく多種多様です 毎日をワクワクさせてくれる人達✨ 違ったことに喜びを感じて 違ったことに悩んだりして ニコニコしてる日もあれば イライラしてる日もあるし みんなそれぞれバラバラ だけどそれでいいん…

誕生日ってやつ

こないだ誕生日でした。 家族で餃子パーティーってことでしたが、僕が帰ったらすでにみんな半分以上食べてるという…ね。 いやいや、主役不在で?? まぁ、それぞれの時間があるので、それはいいですけどね さて、昔、研修で「人には三回誕生日がある」という…

深緑とか藍色とか

深緑とか藍色とかが、めっちゃ好きです。 原色と違ってハッキリしない感じがいい。 明るい場所と暗い場所とで違う色に見えて。 「どっちともとれる」そんな存在感が好き。 服装もネイビーとオリーブグリーンが好き。 今まではダラダラーっと文章書いてました…