NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

ラインを越えて

蕎麦は年中ザルがいいと思ってます。

もちろん、あったかいのも好きですが。

スタジオ前のお蕎麦屋さんで食べたザルがうまい!

収録スタジオは、商店街にあるからいろんなお店があります。

神戸にいた頃はチャリンコでよく通ってたのに、素通りするだけでちゃんと見ようともしてなかったなぁ〜。

 

f:id:michikusahonpo:20201129061614j:image

スタジオがある商店街

f:id:michikusahonpo:20201129065832j:image

 

【目次】

居酒屋「わだいどころ」

さて、わだいどころ、記念すべき⁉️第7回✨

今回は先輩パーソナリティであり、我らが番組わだいどころのディレクターでもあるトーミさんをゲストに迎えました。

トーミさんの番組である、まじコミは私のラジオ初体験の番組であり、今に至るきっかけ。

出だしからやっぱり話が弾む弾む♪

話を引き出したり、場を回すのが上手いです。

私もエイト君も自然と話し出せる。

トーミさん、エイト君、私とゆー、男3人で話すのを聴いてると、飲みの席さながらですね。

後ろに効果音とか、皿の音とか入れたら、もうホンマに「居酒屋わだいどころ🍻」です(笑)

そーゆーBGMもたまにはおもしろいかも。

でも、何も考えずに自然に楽しめてました。

 

まじくる

そんなトーミさんの「まじくるコミュニケーション」通称まじコミという番組は、同じRadicro(レディクロ)で、毎週火曜日の21:30〜22:00に放送されてりわかりやすく言えば福祉業界の情報を外に発信、外の情報を福祉業界に発信することで、相互発展、視野の拡大といった、いろんな人や事が混ざり合い新たなものを作れるんじゃないかといった目論見でスタートされました。

パーソナリティは、トーミさんあーやさんで、いろんな分野で活躍しているゲストさんを交えてのトーク番組。

トーミさんのキレのある回しと、あーやさんのゆるい感じのバランスが絶妙で聴いてて心地よくなること間違いなし!

まだ聴いたことない人はぜひ‼️

Radicroのページのプログラムから、「まじくるコミュニケーション」です!

 

そして、なんと12月1日で100回目の放送👏㊗️

おめでとうございます!

すごい✨我々も長寿番組目指します‼️

てことで、エイト君が今日もゲストさんを解剖すべくいろんな質問をします(^^)

好きな有名人、好きな女性の仕草とか、好きなお酒などなど✨

で、その中でラジオ始めるまでは自分の声にコンプレックスがあったそうな⁉️

今でこそイケボー?イケボ?(イケメンボイス)なトーミさんでもそうやったんやなぁ。

声のお仕事されてる人で、そう思ってたって人はけっこう多いみたいですね。

考えてみたら、自分の中のコンプレックスってのは他の人と違うからであって、つまりは自分にしかないものですよね。

それこそが使いようによって、使う場所によって自分の一番の武器になるんやろなぁ〜。

自己覚知って言葉があるけど、それってそーゆーことなんかなぁって思います(^^)

自分の新しい扉っていつ、どこで開くか誰にも予想できないですよね✨

 

紙巻いて舌もつれる

そして、本日のゲームは早口言葉💦

「青巻紙、赤巻紙、黄巻紙」を一人ずつ順に言っていき、観覧席にいた審査員にジャッジを仰ぐことに…。

まずはトーミさんはミスなし。次にエイト君は、少しつまりながらも言えてました。

私は「青巻紙、赤巻紙、黄ま#*〆%☆$」最後フニャフニャという💦

しかしジャッジはまさかのエイト君

お慈悲ですね(^^)

そして、地獄エキスの餌食に。

飲み終えて「まずい!もう一杯!!」と

かの有名なあのCMの名言を‼️

デイサービスで働いてた頃も、食前の嚥下体操の際に早口言葉よくやってたけど、久々にやると、やっぱり苦手ですね〜💦

そんなこんなの7回目の放送でした。

 

ラインを越えて

やっぱりラジオって面白いなって思いました。

自分が発する言葉がそのまま聴く人に届けられる。同じ話をしても、伝え方、伝わり方は全然違って、微妙なテンションの違いでも、その空気感がそのまままマイクを通して聴く人の元に届けられるんですよね〜。

失敗も成功もあるけど、いかに自分らの声を届けられるか。

時間も場所も違うリスナーさんとの間にある見えないラインを越えて、話を共有できるんやなぁって思うと、なんだか不思議やし、めっちゃ面白いですね。たとえ、上手くても下手くそでも、その時、その場の自分らの"今"を真空パックにして聴く人に届けていけたらなって思います(^^)

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.comで検索できます

→ネット上で「わだいどころ」でも検索可

→メッセージは番組ページの「リクエストフォ

 ーム」から♪

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

 

いろんなことをあきらめて

言い訳ばっかり上手くなり

責任逃れで笑ってりゃあ

自由はどんどん遠ざかる

金がモノを言う世の中で

爆弾かかえたジェット機

僕のこの胸を突き抜けて

危ない角度で飛んでいく

 

満員電車の中

くたびれた顔をして

夕刊フジを読みながら

老ぼれてくのはゴメンだ

 

生きられなかった時間や

生きられなかった場面や

生きられなかった場所とか

口に出せなかった言葉

あの時、ああすればもっと

今より幸福だったのか?

あの時、ああ言えばもっと

今より幸福だったのか?

 

机の前に座り

計画を練るだけで

一歩も動かないで

老ぼれてくのはゴメンだ

 

僕がオモチャの戦車で

戦争ごっこしてた頃

遠くベトナムの空で

涙も枯れていた

 

ジョニーは戦場へ行った

僕はどこへ行くんだろう

真夏の夜明けを握りしめ

何か別の答えを探すよ

 

誰かが使いこなす

ホンネというタテマエ

僕はラインを越えて

確かめたいことがあるよ

   (ラインを越えて/ザ・ブルーハーツ)

 

今回もありがとうございました😊