NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

青空

なんでも初めてのこと、慣れないことは不安を感じるものです。

でも、どうなるかはやってみないと分からないし、やらないよりやった方が後悔しないなって今は思えます。

もし、結果がイマイチだったとしても、やったという事実は、やってないより一歩前に進めたってことで。それに、やってみたからこそ、それがイマイチだったってことが分かるという(笑)もう、紛れもなく成長かなと。

やっぱり経験でしか成長はできないなぁと思います、たぶん何でも(^^)

f:id:michikusahonpo:20201212230828j:image

あかしに集まれ!みんな本気フェスタの宣伝。

12/5は大盛況でした!詳しくはFacebookのどこかを見て下さい✨

 

【目次】

日常と非日常

今月はパーソナリティの相方はコロ丸さん(^^)第3回放送でゲストで来てくれた女性です。いやぁ、私よりしっかりしてくれてる✨今回のわだいどころもリスナーさんからのお便りです。

まずは、天の声の使いさん

第2回と第4回に出演し、罰ゲームをくらってしまった方ですね。はい、身内です。

緊張しいの自分が、どうやったら人前で話せるようになれますか?」って相談でした。

ここは、やはり天の声さんのありがたい名言的アドバイス

"ラジオで喋るとか非日常の経験を積み重ねることが、日常における訓練になる。慣れしかない"と。

たしかにそうですよね。

私も今でこそ人前で話す機会が増えたけど、前はたいがい緊張しまくって何言ってるんか自分でも分からなくなったり。まあ、今でもか(笑)そう、つまりラジオをするってことは、私自身がちゃんと喋れるようになる訓練でもあるのです。

だから、大丈夫ですよー。慣れてくるはず✨

 

うまい具合にやっていく

そして「天の声さんってドSですね。」って。

うん、聴いてくれてる人はお分かりのとおり、天の声さんはドSなんですね。

でも、それがいいのですよ(笑)

人付き合いにおいては、もちろん気遣いとか配慮は必要。でも配慮って、ある一定のラインを越えたら遠慮になっちゃいますよね。読んで字のごとく相手との距離が遠いってこと。

…かと言って、ズバっと言うのってためらいますよね。程良い関係性、距離を保ちたいから。

けど、程良い関係性って聞こえはいいし、楽でもあるんですが、それ以上でもそれ以下でもない、言わばいつまでも交わることない平行線なのかなーと。

世の中でうまくやっていくためには必要なのかもしれませんが、見方を変えたらそれって人間関係の希薄さなのかもしれないなーと。

うまく言えないけど💦

この番組のコンセプトは「好きに素直に」。

自分に正直になるってことは、自分以外には必ずしもいいことばかりではないと思います。それで離れる人もいるやろうし。

でも、自分に素直になるってことに一歩踏み込んでみたら、きっと何かが変わる。共感してくれる人が出てくるかもやし、自分に自信がついてくるのではないでしょーか。

(あ、ここで言うのは前向きにつながる素直ってことです。単になんでもかんでも言ったらいいってのとは違って矛先が自分に向いてる時。)

それをリスナーさんに伝えるためにも、多少の毒を吐く天の声さんは必要悪なのです(笑)

上部だけの友達が1000人いるより、ちゃんと理解し合える友達10人、いや1人いる方が遥かに価値があると私は思います(^^)

てことで、天の声の使いさん天の声さんのドSは必要ってことで(笑)

メッセージありがとうございました!

 

多角的に見るべし

お便り2通目はTAICHIさん

リクエストしてくれたザ・ブルーハーツの青空をいつも強い思いで歌ってると教えてくれたTAICHIさん

ご自身も障害を持たれており「障害も一つの側面。そこだけをとって人の価値を決めてほしくないです。」と、すごい胸に突き刺さるメッセージでした。私もコロ丸さんも納得。

そうなんです。人って二次元の生き物じゃないですからね。見た目的には三次元(^^)

でも、いろんな要素(性格、生き方、考え方、価値観とか)が混じり合ってその人ってのがあるわけで、きっと何十次元もあるのかも。一人の人間って複雑なんです(笑)。

私自身のことも簡単には理解できるはずがないんですよね〜(^^)

まぁ、自分自身が私のことを一番よく分かってないんですけどね💦

つまり目に見えるだけがその人じゃなくて、もっと深いんですよねー。

そのためには、相手をよく知らないとなって思います。言葉であったり共に過ごす時間であったり、いろんな方法はありますが、人のことをよく観て、その人を知るってのが福祉の仕事かなと思う。

絶対にその人になって代わることはできませんが、一緒に歩くことはできると思います。

TAICHIさんのメッセージで私達も教えていただきました。

皆さんは、目の前にいるその人のその姿だけを見て「この人はこうだ」と自分の思い込みだけでその人のことを決めつけてないですか?

周りにいるいろんな人のことを今一度よく知ってみてはいかがでしょうか。

きっと自分の思い込みとか、見えてなかった部分ってあると思いますよ。

そして、それを知ることで、もっといい関係になれたらいいですね(^^)

最後には、「皆さんも楽しく過ごしてほしい」と言ってくれた優しいTAICHIさんです(^^)

ありがとうございました。

今回も皆さんのメッセージとリクエストでいい感じの30分でした。これからもどんどんお便り下さーい(^^)

そして、なんと番組スポンサーがついてくださることになりました‼️

NPO法人 ひつじ会様です

神戸の長田で訪問介護事業をされている法人さん。天の声さんの人脈でご支援いただくことになりました。スポンサーって響き、初めてですし私とコロ丸さんも「おおっ✨」ってなりました。

ますます頑張ってラジオ盛り上げていかないとねって感じです(^^)

本当にありがとうございます😊

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.comで検索できます

→ネット上で「わだいどころ」でも検索可

→メッセージは番組ページの「リクエストフォ

 ーム」から♪

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

 

 

 

青空

誰の上にも広がる青空みたいなラジオになりたいなと思います✨…なんつって(^^)

まぁ、それは聴いてくれた方が決めることですねぇ。ユニバーサルなラジオ番組にしていきたいなってのは本当。

老若男女、障害の有無とか、小ちゃな事情はどうでもよくて、それより色んな人の声が集まるところにしたいです♪

 

ブラウン管の向こう側

かっこつけた騎兵隊が

インディアンを撃ち倒した

ピカピカに光った銃で

できれば僕の憂鬱を

撃ち倒してくれればよかったのに

 

神様に賄賂を送り

天国へのパスポートを

ねだるなんて本気なのか

誠実さのカケラもなく

笑っている奴がいるよ

隠しているその手を見せてみろよ

 

生まれた所や皮膚や目の色で

いったいこの僕の

何が分かるというのだろう

 

運転手さんそのバスに

僕も乗っけてくれないか

行き先ならどこでもいい

こんなはずじゃなかっただろ?

歴史が僕を問い詰める

まぶしいほど青い空の真下で

      (青空/ザ・ブルーハーツ)

 

f:id:michikusahonpo:20201213082021j:image

 

今回もありがとうございました😄