NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

チャンス

さて、このたびインターネットラジオの番組でなんとラジオパーソナリティに挑戦することになりました。

昔からラジオは好きだったし、「チャンスがあればいつか!」とは思ってました(^^)

ひょんな出会いとたまたまの連鎖から現実の話になったんです

【目次】

 

たまたまの連鎖

ちょうど1年前になります。

よくしていただいている事業所さんに誘われて、フットサル大会に遊びに行ったんです。

いろんな事業所さんや団体さんがいて、それぞれすでにチームだったんですが、ウチらは半ば飛び入りだったので(笑)、そーゆー人らばかりでチームを編成。

そしたら、その中にインターネットラジオをやってるって方が✨

おもろいことやってるなぁ〜って思って。

で、後日、話の流れでゲスト出演させていただくことに…

それが昨年末の『まじくるコミュニケーション』なんですよね〜。

いやぁ、緊張しました。ライブでお客さんの前で演奏したり、人前で話すのとはまた違う緊張がありました。

だって、その場のリアルな会話を聴くのは、そこにはいない人(リスナー)が聴くわけですからね。パーソナリティのお2人、すごいわぁと。

あっとゆー間に30分過ぎてました。

その余韻に浸るべく(笑)スタジオで過ごさせてもらってたら、私の次のゲストさんが遅れるってことで、その次に収録予定だったゲストさんが、たまたま早く来られてて先に収録することになりました。聞くところによると、なんとその方も別でラジオパーソナリティされてる

せっかくやからってことで、残ってプロの収録の様子を見せてもらいました。

とにかくすごい✨

テンポというか間合いが…さすがでした。

 

で、終わって一緒にお話してたら、遅れていた私の次のゲストさんがやっぱり来れなくなったので、居合わせた私も含めてもう1本収録という…。棚からぼたもちですね(^^)

収録後にあらためて挨拶し、せっかくのご縁ということでお友達になっていただきました。

またそのうちラジオ番組に呼んで下さいねと言い、終わって帰ってる時に、その方から連絡が。

同じようにゲストさんがキャンセルになったから来週出ないか?と。

まさかまさかでした。

「あれ?これはツキが回って来た⁉️」

って思いました。

もうこんな見事なくらいにラジオ祭り(笑)な状況やったら、誰でもそう思いません?

それが『ゆめらじ』です✨

しかも、放送が『まじくるコミュニケーション』は大晦日で『ゆめらじ』は新年一発目。

我ながらツイてるなぁって(^^)

もう麻雀でゆーとこのスウアンコウ狙いがドライチマンガンかってくらい。

f:id:michikusahonpo:20200927104855j:image

ゆめらじ収録の感じ。2回目のラジオでちょっと慣れた?

 

とにかく言ってみるもんだ

今年の目標が、

①音楽絡めたフェスに出る

②ラジオをする

③本を書く

だったんですね。

それぞれの番組内でこれからの目標って話になった時、言ってました。

③は言ってなかったんですが、このブログがその代わり⁉️

 

…で、3月に『ゆめらじ』で1本分パーソナリティで模擬ラジオやってみる?ってなり、そのあと、篠山の「とっておきの音楽祭」の出演も決まり、さらには「明石本気フェスタ」の実行委員にも誘われました✨

まぁ、模擬ラジオと音楽祭は時期が春先やったのでコロナの影響で結局叶わなかったんですけどね〜。

でも、「ラジオやってみたい」を公言してたから、それを拾ってくれて今回のお話に繋がるわけです。

「新しく番組やってみませんか?」

予期せぬ形で降ってきたチャンス。

やってみたいことが目の前に来たら、そりゃあもうやるしかないでしょう(笑)

 

チャンス

この一連のラジオ祭りで感じたことは、

やりたいこととか、好きなことは自分の中だけで温めても仕方ないってこと。

やってみたいことって、とにかく周りに発信しまくったら、誰かに届くんです。

やりたいことやる時って、その気持ちが大きければ大きいほど必ずチャンスが近くに来てます。でも、それはいつ、どこから出現するか分からない。だから、感性のアンテナを張っておくべきですね。

実際、今までを振り返ってみたら意外にというか、むしろ?形になったことは自分が発信したことばかりです。

それを繋ぐのは"たまたま"なんですけど、それをガッチリ掴むのも、手を離しちゃうのもきっと自分次第。

迷ってたら手からすり抜けたと思います。

聞いたことあると思うけど、ヨーロッパには「チャンスの神様には前髪しかない」ということわざがあります。

これは、通り過ぎてしまってから追いかけても、チャンスをものにすることはできないという意味ですね。とにかくチャンスが現れたら考えずに手を出してみましょう。あとのことはあとから考えたらいいんです。

それが、今回のラジオのコンセプトにも繋がるわけです(^^)


空前絶後 前人未到
そんな風な生き方は楽しいだろう

魚になって泳いでいこう

あの娘も魚になったなら嬉しいな

 

誰の上にも雨は降るけど

ときどき素知らぬ顔をして

チャンスも降ってくる

 

西日の射すドライブイン

冷えたビール飲みながら話をしよう

アメリカにいるあいつのことや

イタリアあたり旅してるあいつのこと

 

誰の上にも雨は降るけど

ときどき素知らぬ顔をして

チャンスも降ってくる

 

今日しか吹かない風に吹かれ

明日は何処へ行こうかな楽しいな

  (チャンス/ザ・ブルーハーツ)

次回はなぜラジオなのか、どんな感じにしたいのかなどについて書いてみます。

今回もありがとうございました😊