NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

f:id:michikusahonpo:20201115091906j:image

稲刈りのあとの田んぼ

 

一気に深まる冬寄りの秋。

今回は私とエイト君で送ります。やっぱり相方がいると落ち着きます。

f:id:michikusahonpo:20201114230139j:image

エイト君、ゲストの三野さん、私

 

【目次】

 

絵本

さて、みなさんは子供の頃に読んだであろう絵本。たぶん、誰にでも印象的な一冊ってあるんじゃないかなぁと思います。

私も例外なくいろいろ読みました。中身やイラストはけっこう覚えてたりします。

喜び、怒り、哀しみ、楽しさ…怖さもかな?

感情の表現を言葉と絵で「あぁ、こういうことか」って最初に教えてくれたのは絵本だったりします。

見えなくても言葉で伝えてくれるし、聴こえなくても絵と文字で伝えてくれる。

今思うと、絵本って実はめっちゃ身近なユニバーサルですね。

 

あったかい

今回、お越し下さったのは三野直子さんです。私が今年の最初にゲストで出演させていただいた「ゆめらじ」に、私の次の週に出演された方です。それを通じてSNSで繋がらせていただいてたんですが、実はお会いするのは収録当日が初めてでした(^^)

三野さんは昨年に絵本を自主出版されました。しかも完売👏

今年は、その増刷のためのクラウドファンディングをされてたんですよね。

何か力になれたらってことでお呼びしました。

タイトルは『あんこときなこ、心のにっき』。

内容は番組でも伝えてますが、数年前に心の病気にかかったご主人と、それをサポートしてこられた三野さんのお話です。

お二人をモデルにしたキャラクターがまた可愛らしいんですよ。私もエイト君も収録前に読ませていただきましたが、読み終えると雨上がりの晴れ間みたいなあったかい感じがするねって話してました。

読む人に「大丈夫だよ」って語りかけてくれる、そんな絵本です♪

もちろん、今に至るまでには大変な時期も通ってこられてます。それでも、その先の光に向かって歩いてこられたお二人の実績がある。

これ以上に説得力ないですからね✨

三野さんが絵本を通して伝えたいのは

一人で抱えないで」ってこと。

三野さんの絵本が増刷されたら、ぜひ一冊ウチでも置きたいなぁ♪

f:id:michikusahonpo:20201114234038j:image

愛らしいキャラですね♪

 

おむすび

さて、そんな三野さんは他にもレジン作家さんでもあり、最近はシェアカフェでおむすびモーニングをされてます。

メニューはおむすびと具沢山の味噌汁とゆー最高のコンビです。

おにぎりではなく、「おむすび」なのは、

たくさんの人とご縁を結びたいということからです。それもやっぱり絵本で伝えたいことと同じなんですよね。

実は、最初にみちくさを立ち上げる時、何か自分らで作るんならおむすびがいいよなって話をしてたんですよ〜。

シンプルに笹の葉でくるんだおむすびがいいよなって言うてました。

いつかそーゆーのもやりたいなぁ。

 

またしても…

そんなこんなで恒例のゲーム💀

今回も古今東西ゲームです。私と三野さんエイト君天の声さんで挑戦。

前回の放送では、ウチのスタッフさんでもある

天の使いさんが食らってました。

天の声さんから「ポンコツ」と(笑)

今回のお題は"動物"です。5周目くらいに言葉が出てこなくなった私…。尺的にもう一回‼️

でも、3周目になぜか口から出てきたのが「トリ!」…💦はい、罰ゲームです。

漢方の味の慈養強壮っぽいドリンクでした。

さわやかではなく、尾を引く感じでしたが、相変わらず天の声さんナイスデスチョイス。

地獄の後に天国を見せてくれやがります。

そんなこんなで、初ゲスト回も無事終了✨

30分じゃ話し足りないなぁと思いました。

ありがとうございました😊

 

身近なところで心が疲れて困ってる人がいるかもしれない。中にはそれを自分から発信できない人もいると思う。どうしたらいいのか分からないってなって、それでも自分で何とかしようと頑張って…。頑張れば頑張るほどしんどくなっちゃうから、本当は頑張るんじゃなくて肩の力を抜くほうがいいんでしょうけど、そんなんできたら困らへんわって話で。

自分のことって自分ではなかなか客観的に見えにくいから鏡があるほうがいいんでしょうね。

…鏡??

そう、自分以外の誰かかな。

それは家族?恋人?友達?お医者さん?

話聞いてほしいなって思えそうな人。

まだ会ったことない人かもしれません。

でも、発信してみたら必ず誰かが受信してくれると思う。

私は事業所や音楽やラジオで発信する側ではありますが、それは受信する側でもあるよってことを発信してるつもりです。そーゆー基地みたいな場所になりたいなぁと思います。

何らかの形で受信してくれる人がいるはずやし。必要な時に必要な人の必要な場所になれたらいいし、必要なかったらそれはそれでいい✨

それが、今まで色んな人からいただいた恩を送るということだと思ってます。

だから、できる限り小さな発信でも気付けるようにアンテナはっときたいですね。

かと言って特別に何かできるわけじゃない。「そっかぁ。まあ、ゆっくりしなはれ。

ってくらいです(^^)

周りができることって、ホッと一息入れれる空間やったり、ちょっと荷物を下ろせる場所を作ることくらいやと思います。

旅の途中、峠でひと息入れていける場所。

みちくさはそんな場所でありたいですね。

 

…なんつって♪

 

f:id:michikusahonpo:20201115090201j:image

 

アスファルトだけじゃない

コンクリートだけじゃない

いつか会えるよ

同じ涙をこらえきれぬ友達と

きっと会えるよ

 

毒ガスばかりじゃない

泥水ばかりじゃない

いつか会えるよ

同じ気持ちで爆発しそうな仲間と

きっと会えるよ

 

その時おまえには何が言えるだろう

その時友達と何を話すだろう

 

見せかけばかりじゃない

口先だけでもない

いつか見るだろう

同じこぶしをにぎりしめて立つ人を

きっと見るだろう

 

その時ぼくたちは何ができるだろう

右手と左手で何ができるだろう

 

命のあるかぎり忘れてはいけない

今しかぼくにしかできないことがある

  (街/ザ・ブルーハーツ)

 

今回もありがとうございました😊