NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

NPO法人マーチング7期目終了

10月31日で法人の7期目が終わりました(^^)

 

皆々様には、日頃からたいへんお世話になり、ありがとうございます。

 

今年度は、特にいろいろ経験できた一年でした。

たくさんの新しい出会いや活動など、今までの点と点が繋がっていく一年になりました。


今年の新たな取り組み?というか、関わらせていただいた主なことを挙げてみますと…

▪️とっておきの音楽祭出場
▪️たんたん駄菓子堂オープン
▪️魚住まち協「チーム・インフラ」立ち上げ
▪️居場所支援事業ハレトケ基地局スタート
▪️自立支援協議会しごと部会委員
▪️マーチング、ラジオCM作り
▪️新聞取材
▪️明石ケーブルテレビ出演

▪️撮影モデル
▪️YouTube出演×2回
▪️あかしに集まれ!みんな本気フェスタ

f:id:michikusahonpo:20221031224426j:image

何かしらちょこまかとやっておりましたが、全てにおいて共通しているのは、決して一人では成立しないことばかりだということ。

 

人との繋がりからいただいた機会ばかりだということ。たくさんのチャンスをいただき、本当に感謝しております。

 

実は半分以上は、あらかじめ計画していたものではないんですよね。


成り行きと言えば聞こえは悪いかもですが、「出会い」が重なった結果、そうなってたというのがほとんどのような気がします。

 

何か新しいことをする時の動機は「なんとなくおもろそうやな」という自分の中にあるワクワクだと思いますが、その可能性を広げてくれるのは、いつだって自分以外の人。

 

つまり、人との出会い(偶然)と自分の中のワクワクする気持ち(必然)が出会った時に、新しいことは勝手に生まれるんですよね。

 

それが「ご縁」ですね(^^)


でも、ご縁はいつやってくるか分からない。
だから、できるだけアンテナは張りますし、柔軟でありたいなと思います(^^)

 

以前の会社で、よく社長に言われたことの一つに、柳生家の家訓というのがありまして、

「小才は縁に気づかず」
「中才は縁に気づいて縁を活かせず」
「大才は袖触れ合う縁をも活かす」

まだまだ大才にはほど遠い若輩者ですが、大なり小なりのご縁を大切にできる人になりたいと思います。

 

それは、個人としても法人としても大切にしたいことです♪

 

まだまだやりたいことはたくさんありますし、これからもたくさん増えていくと思います。

 

けど、一生という限られた時間の中でできることは、やはり限られているでしょう。

 

その限られた中でどれだけワクワクした時間を過ごせるかは、きっと自分次第だと思います。

 

個人として「やりたいこと」、法人として「やるべきこと」、その両輪が同じ速度で進めるように、8期目も楽しみます!

 

これまで出会ってきた皆様とのご縁、これから出会うであろう方々とのご縁に感謝です♪