NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

裸の王様

10月も終わり11月ですね。

今年もあと2か月…。法人の期末を迎え、決算の準備や、NPOの報告書類の準備やらと忙しくなりそうですが、通常運転でやっていきたいと思います。

さて今回は『わだいどころ』第3回について。

番組初⁉️ゲストさんを招いての収録。

私もエイト君もだいぶ慣れてきた??

…と思いきや。

f:id:michikusahonpo:20201101062812j:image

 

【目次】

 

ゲストさんは助け舟

オープニングトークでは最初の挨拶がすっ飛んでました💦

エイト君に言われて気付く(笑)。

そうそう、そうでした。

収録とは言え、待ったなし、リテイクなしで30分録るわけなので、こーゆーのも十分あり得ちゃう収録現場です。

間があいたり言い間違えても基本そのままいくのです。

そして、今回のゲストのコロ丸さんを迎えます。いや、これがなかなか落ち着いててね。私が初ゲストの時なんて、何喋ってるか分からないくらい緊張してたのに…。

自己紹介で「性別は?」と聞くと「犬です」とさらっと冗談も言えるノリの良さ✨

そんなコロ丸さんの趣味は、読書、アニメや映画の鑑賞。絵を書いたりするのも好きなんですってー。ちなみに、お仕事でもPCでデザイン作ったり、名刺作成もされてるそうですよ。

そんなコロ丸さん、最近ハマった漫画は『ひだまりが聞こえる』だそうです。

BL漫画らしいのですが、聴覚に障害がある男性とそうでない男性の絆みたいな物語。

コロ丸さん曰く、BLとしてもおもしろいけど、物語のテーマが深くて感動したと。

なるほど、福祉的な要素もあるようですね。

好きなモノを話してる人の顔って、やっぱりいいなあ。3人いたらどんな感じで話が進むのかと思ってましたが、ゲストさんがいてたら、話題が広がっていくというのが分かりました。

 

形あるもの

そして漫画の話に。私やエイト君が少年だった頃って、漫画全盛期やったねって話から、今はスマホで見れて便利やけど、やっぱり紙ベースがいいよねという話に。

手で1ページずつめくりながら進んだり戻ったりしてました。私は雑誌とかコミックスは、あの全体の重厚な感じが好きです。

表紙の絵がカラーってのと、自分が好きな漫画が巻頭カラーの時は「おぉっ♪」でした。

今も漫画やアニメは暇あれば見ます。

あとは、最近は"2.5次元"もすごいよねって話

だったり、漫画やアニメの実写は賛否両論やなとかわちゃわちゃ盛り上がってました。

漫画やアニメがいつの時代も人を魅了するのって、そこにリアルと架空が同居してるからかなと。現実的であり非現実的という矛盾?カオス?を形にしたものなんやろなぁと思います。

思い描いたことを形にする、ある意味で魔法みたいな。でも、キャラクターは確実にそこにいて息をしてて、本当にすごい

いやぁ、日本のカルチャーの誇りだなぁ。

 

リアクション

そして、ゲームです。

現れた天の声さんからも、パーソナリティよりゲストさんが落ち着いてるってどないやねんとつっこまれます…。本日もカウントアップゲームでしたが、まさかの連敗。罰ゲームは『大仏デコピン』‼️天の声さんの指をばちこーんとくらいました。2回やったんやけど、リアクションって難しいなぁ〜、しかも声だけでしょ?

リアクション芸人さん、尊敬します。私はどうやらヘタクソの極みでございます。

ゲストのコロ丸さん、ありがとうございましたー♪

そんなこんなの第3回の収録でした。

 

裸の王様

好きなことを好きと言うのは、多少なりとも勇気がいる場合がある。なぜなら聞いた誰もがそれを認めてくれるとは限らないから。

周りがどうとか、実はどうでもいいことなのにそれに縛られてたり、自分を出せないまま毎日を過ごしてる人も多いと思います。

でも、そこをあえて声を大にして言うのって、自分で自分を認めてあげるってことですよね。

いつでも、どんな時でもは難しくても、ちゃんと自分を解放してあげる時間って必要です。

つまり『わだいどころ』は完全自己肯定番組(笑)なんです。

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

(radicro.comで検索できます)

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます

 

王様は裸じゃないか

 

どうでもいいことたくさん抱えて

くだらないことでビビることはない

 

見えなくなるより笑われていたい

言えなくなるより怒られていたい

 

今夜僕は叫んでやる、王様は裸じゃないか

今夜僕は叫んでやる、王様は裸じゃないか

 

王様は裸じゃないか

 

今夜僕は叫んでやる、王様は裸じゃないか

今夜僕は叫んでやる、王様は裸じゃないか

 

王様は裸じゃないか

 

裸の王様、何が見えますか

裸の王様、何を学んだの

裸の王様、今夜さようなら

 (裸の王様/ザ・ブルーハーツ)

 

 

今回もありがとうございました😊