NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

僕の右手

f:id:michikusahonpo:20201010225259j:image

 

先週からスタートしたインターネットラジオ番組「わだいどころ」

お聴き下さった方、ありがとうございました。

今日は番組のテーマでもある好きなことについてまたちょっと書こうかなと。

 

 

【目次】

 

好きのパワー(笑)

「すきなモノ・コト」「きらいなモノ・コト」を思い浮かべた時、どちらの方がたくさん浮かんできますか?

みなさんは自分が本当に好きなものって言われてすぐに答えられますか??

すぐに答えられる人はきっと自分に正直な人でしょうね(^^)

逆に「好きなもの、うーん…」ってなっちゃう人は、それだけ好きなことが多いか、もしくは、まだ本当の好きに出会ってないのかもしれません。それはそれでワクワクですね(^^)

私は最近でこそ、すきなモノ・コトの方が多く浮かびますが、以前はそうでなかったです。

どちらかというと、キライなモノ・コトの方が多かった、そう見えてた気がします。

で、若かりし頃は必死で好きだと思えることを見つけようとするけど、それがなかなか見つからない。思春期ってそうかもです(笑)

さらにそういう時って周りが見えてないから、色んなチャンスも潰してきたかもしれないですけどね〜(笑)

その中で出会った音楽が自分にとっての初めての"本気で好きなこと"でした。飽きっぽい性格ですが、音楽だけは変わらず好きですね。これまでの記事でも書きまくってますが、自分の価値観がひっくり返ったのは事実ですので。

でもね、不思議なことに好きなことがあったら、嫌なことってそんなに気にならなくなるし、ちょっとずつ物事の捉え方が変わってくるもんなんやなぁって思います。それに、同じ価値観の人と出会うきっかけにもなるもんですからね。

友達ってのはそういう人のことを差すと思ってますが、それはまた別の機会に。

とにかく、好きなものパワーはすごいんやと思っています。

 

オセロ

東西、上下、勝負、明暗…

物事ってなんでも二極で、それは常に背中合わせですよね。

好きと嫌いもそうですよね。

同じモノがあったとして、自分が好きって思えば好きになるし嫌いって思えば嫌いになるし。

何かに灯りを照らしたら、照らす位置によって光と影の位置が変わってそれ自体の見え方や印象が変わるのと同じなのかな。

灯りってのは自分自身だと思います。

今まで自分が見てきたものや出会ってきたもの全ては同じだとしても、もし照らす位置が違ってたらキライだと思ってたモノ・コトもそうじゃなかったのかもしれない。

タイミングさえ違えば好きになってたかもしれないなぁって思います。

起きること、出会うことって、それ自体は同じで変わらないけど、その時の自分の置かれた状況や、気分とかで好きにも嫌いにもなってしまう…いや、自分で選んでそうしてるというのが正しいのでしょうね。

自分の中で、すきなモノ・コトに焦点が当たってたり、夢中になってる時ってきらいなモノに目を向けてるヒマはないなぁと思います(^^)

やっぱりパワーがあるんですね。

こないだ取引先で休憩中にオセロをしました。

オセロって、8×8=64のマスの盤上で、白と黒が挟み合いっこして、挟まれたらひっくり返るゲームですよね。好きを白、嫌いを黒とします。ちょっと無理矢理な話をすると、たとえ黒が多くなってきても、白がひっくり返すチャンスは必ず来ます。

つまりは、自分の中の価値観をひっくり返す可能性があるのは、好きなことだってのが言いたいんですが…。ちょっと違うか??

これはあくまで私個人の意見ですけどね。

好きなモノ・コトは、たくさんはなくていい。

たとえきらいなモノ・コトの方が数では多かったとしても、すきなモノ・コトの濃度や温度は高いから、負けるはずがないんです(^^)

好きを探すきっかけ…そんなラジオ番組にしていきたいですね。

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

(radicro.comで検索できます)

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます

 

とまぁ、最後に番宣きましたね…。

 

僕の右手を知りませんか?

行方不明になりました

指名手配のモンタージュ

街中に配るよ

 

今すぐ探しに行かないと

さあ早く見つけないと

夢に飢えた野良犬 今夜吠えている

 

見たこともないようなギターの弾き方で

聞いた事もないような歌い方をしたい

だから

僕の右手を知りませんか?

 

人間はみんな弱いけど

夢は必ずかなうんだ

瞳の奥に眠りかけたくじけない心

今にも目からこぼれそうな

涙の理由が言えません

今日も明日も明後日も何かを捜すでしょう

 

見たこともないような

マイクロフォンの握り方で

聞いた事もないような歌い方するよ

だから

僕の右手を知りませんか?

  (僕の右手/ザ・ブルーハーツ)

今回もありがとうございました😊