NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

闘う男

最近、何かに挑戦してますか?私は、自分なりにはいろいろやってるつもりです(^^)

たまには手を抜くこともあるけど(笑)、変わらないために変わり続ける努力は大切だなぁーと思います。

今回のゲストさんにも、そーゆー心を教えてもらった気がします。

f:id:michikusahonpo:20201206083909j:image

 

【目次】

 

好きなものとの出会いはなんとなく

11月最後の放送は、なんと、ウチの事業所のメンバーさんがゲスト出演してくれました👏

みちくさ本舗最年少のメンバーさん。

ラジオネームは、だいふくちゃんです。

もちろん、ラジオなんて初めてでしたが、最初この話を出した時、「緊張するけどやってみたい」という好奇心旺盛な女子です✨

最初は緊張で言葉もスムーズには出てこなかったみたいですが、うちのエイト君の優しい口調と質問で少しずつ緊張もほぐれてました(^^)

好きな食べ物は「おつまみ系」と、若い女子にしてはシブい感じ。

次に、好きな有名人は言わずと知れた西川貴教さん(TMレボリューション)、そして人気声優の前野智昭さん。西川さんを好きになったきっかけは、たまたま歌番組で歌っていてカッコよかったからですって✨前野さんは、アニメに詳しい叔母に教えてもらったアニメを見て好きになったそうな。限定のポスターやお宝グッズもたくさんあるそうです。ほんまに好きなんでしょうねー(^^)

そして、ここでメッセージ、リクエスト。

みつおさんからいただきました(^^)

コロナ禍で、おうち時間が増えたので、クッキングをよくしているって教えてくれました。

時間の使い方も上手ですし、何よりチャレンジしてるってのが素晴らしい✨

今度またご馳走してくれるそうなので、是非スタジオへ(笑)

リクエストは、神戸を代表するバンド「ガガガSP」さんの、国道二号線でした。

青春ですね〜♪

みつおさん、ありがとうございました‼️ 

 

モノマネ

そんなだいふくちゃんは、アニメのモノマネが得意ってことで、私が振ります(笑)

今回やってくれたのは、ラブライブに登場する矢澤にこちゃんのセリフだそうで。

にっこにっこにー。

あなたのハートににこにこにー。

笑顔届ける矢澤にこにこ。

にこにーって覚えてラブにこー。

この長台詞を噛まずにスラスラ話すだいふくちゃん、スゲー‼️

私もエイト君も感心してしまいました(^^)

やっぱり好きなことやからでしょうね。きっと何回もそのシーン見て練習したんやろなぁ〜。

まさに、好きこそものの上手なれってやつ♪

そして、ゲームにつながるわけです。

3人で天の声さんを召喚!

座右の銘は、"来月がんばる"」とまさかの名言が飛び出しました‼️

今回も早口言葉対決。

どうやら、私とエイト君の前回のグダグダな早口言葉を見て「パーソナリティのくせにけしからん💢」と思われたようで💦

今日のお題

坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた

必死に練習するエイト君だいふくちゃん、そして私…。

今回はみんなうまくいきましたよ‼️

手答えありました。さすがに今日は罰はないはずやと…

でも、審判の結果、罰ゲームは私でした。

上手く言えた時のドヤ顔がイラっとしたそう(笑)なんと理不尽な。

罰ゲームは、地獄エキスを飲んで味の感想を、だいふくちゃん好みの王子様キャラの声で述べよととのことで、神谷浩史さん風とゆーか、もうリヴァイ兵長をイメージして言いましたが、スタジオ内一瞬失笑💦

「神谷ファンにあやまれー💢」

でも、優しいだいふくちゃん

は、「まぁそれなりに似てたんじゃないですか

ね。」とフォローしてくれました。

そんなこんなで楽しい雰囲気の30分でした(^^)

 

f:id:michikusahonpo:20201206083934j:image

闘う男

てなわけで、今回のゲストのだいふくちゃんは、生まれて初めての経験に挑戦しました。それって簡単そうですごいこと‼️

自分の知らない世界…。

そこに向かっていくのって、ドキドキものですよね。でも、それってワクワクと常に背中合わせなんやと思います。ちょっとの差でどっちにも変わってしまうような気がします。

だから、人は挑戦するんでしょうね。

挑戦って、その対象になる物事と戦ってるようですが、結局はそれをやってやろうと思ってる自分との戦い。古い自分と新しい自分を戦わせるんでしょうね(^^)

だから、不安でもあり期待でもあり。

勝負はいつ始まるか分かりませんもんねー。

いつだって好きになるものとの出会いやきっかけって偶然やから。

そして、そこには少なからずそのきっかけをくれた誰かがいるわけです。家族、友人、雑誌、インターネット、などなど。やっぱり人との出会いなんですよね。自分の知らないことと出会わせてくれるのは、いつだって自分以外の人だったりする。

人と出会うということは、新しい自分に出会うということ

この番組で自分が好きなものを発信するってのは、「自分に素直になる」ということと同時に聴いてくれて共感してくれる人との新たな出会いの場でもありたいなと。それは、パーソナリティの私達にとっても、ゲストさんにとっても、リスナーさんにとっても。

なので、いつも人との出会いには感謝です。

そして、まだまだ挑戦は終わらないのです。

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.comで検索できます

→ネット上で「わだいどころ」でも検索可

→メッセージは番組ページの「リクエストフォ

 ーム」から♪

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

 

どんな挑戦も受ける

闘う魂なのだ

もう一度僕を震わせておくれ

 

どんな言葉なんかより

黄金の滝のように

流れる汗を信じているから

 

肉体を武器にして

ただ一人立ち向かう

闘う男達よ

冷たい風に吹きつけられても

 

燃え上がる情熱なら

何も変えられやしない

闘う男どこまで行くのか

 

最終のゴングまで

あきらめやしないのだ

闘う男達よ

虚勢は張るが去勢はされない

 (闘う男/ザ・ブルーハーツ)

 

今回もありがとうございました😊