NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

雨上がり

ちょっと今回は記事のパターン変えてみようかな。ラジオという場で色々と喋れる機会ができたので、ブログの方ではそこを掘り下げるとゆーか、舞台裏?補足?解説?みたいな感じ。

あの時はこんな感じやったってのを私もおさらいになるし、何となく番組の感じが伝わったら嬉しいなと。

それに、30分番組なので時には伝えきれないこともあるかもですしね。

興味ない方は興味ないでしょうけど、わだいどころは好き勝手に話す場なので悪しからず✨

今回は第2回『わだいどころ』(10月15日放送)について(^^)

 

f:id:michikusahonpo:20201025082019j:image

左→エイト君、右→私

 

f:id:michikusahonpo:20201025082310j:image

まだまだ緊張はあります💦

 

【目次】

 

パーソナリティ自己紹介

まずはオープニングの「わだいどころ!」ってタイトルコール。タイミングを合わせるのに意識がいってたのか、なんか勢いが足りない感じ😅そのあとの自作のBGMに負けてます…。

毎回やるごとによくなるはず!

さて、前回に続きパーソナリティの2人の自己紹介っぽい感じに。

名前と好きなモノを言い合おうってことで。

まずは、エイト君。明石生まれ。

本名等は秘密です✨

あだ名が"たっくり"ってことで、私"タックー"と微妙に被るなぁって話でした。ちなみにエイト君は彼女募集中ですよ〜。

私も、まぁあらためましての自己紹介。

DJネームであるタックーですが、初めからこれで行くってつもりではなかったんですよね。

最初はウチの事業所でメンバーさんに「何かない?」って考えてもらったのがあるんですが、キラキラ?萌え萌え?やったから、さすがに照れるので、せっかくやったけどお蔵入りに。結局いいのが思いつかず、名前のまんまでいくことになったんですが…。

子供の頃から一度も呼ばれたことないタックー。まだ自分の中でも馴染んでなかったり。

で、話してく中で2人とも男三兄弟ってことが判明します。私は長男でエイト君は次男坊。

2人ともまだまだお互いのこと知らないので、話すたびに新発見って感じです。

 

好きなモノ

エイト君は、元々アパレル関係のお仕事をしてたこともあり洋服とか小物が好きと。

実際、めっちゃオシャレ番長ですよ、彼。あとは旅行が好きで色々行ったそうな。

そのうち、「エイト君のぶらり紀行」みたいな、オススメスポットを紹介するコーナーとかもありかもなと企んでます(笑)

…が、「ないと思うけど、番組で紹介して殺到したらどうしよう」と、こんなご時世ですから、人が集まってしまったら大変やなと色んな人を気遣う優しいエイト君です。

私に関しては、以前の記事でも書いたように音楽が好きって話と、小5でロック初体験してダンボールでギター作っただの、ドラムやりたかったけどジャンケンで負けてギターになった話。好きなバンドはいっぱいあるし、特にジャンルにこだわりなくカッコいいと感じたのが好きですが、洋楽では、グリーンデイとかランシドってゆー、いわゆるUSパンクが好きやなぁと、まぁ、ゆるーい雑談が続き後半パートへ。

 

THE GAME

基本、台本なしのぶっつけで進んでいく『わだいどころ』ですが、唯一考えてたのが、ゲストさんが来た時用のコーナー。

もちろん罰ゲーム付き💦

これは、番組の守護神⁉️でもある天の声さんが進行役とゆーか厳正なるジャッジを。

今回はすっぱい×100くらいのレモンまるごと200%の濃厚ビタミンジュース💀

これ、すっぱさ際立つレモンの炭酸にさらに🍋をまるごと2個しぼったやつ。収録前にアシスタント(笑)が絞ってたんやけど、部屋の中がレモン臭でしたからね。

さすがにパーソナリティの2人だけでは寂しすぎるので、番組の相談役である天の声さんが天の使いを召喚!

これね、最初は罰ゲームを準備するだけって話やったのが、収録中に成り行きで急遽召喚ってなったから、天の使いはめっちゃ焦ってた。

その正体、実は当日私のマネージャーとして(笑)、見学に来てたみちくさ本舗のスタッフさんです(^^)

思いっきりフルネームで挨拶してました。

これこそ台本なしの真骨頂✨

そう、いつだって事件は現場で起きてるのです。今回のゲームは、「カウントアップ」。これは、指定された数字まで、1から順に最大3コの数字を数えていき、最後にその数字に当たった人がアウト。

今回は"33"。順番はエイト君天の使いタックー天の声さん

なんとなく、なんとな〜く直感で感じてたんですけど…。

はい、私のストレート負け。

一気に飲んだ感想は、すっぱさと苦味の競争。

リードしてたすっぱさを苦味が追い抜く感じ。

でも、意外とサッパリ✨

とまぁ、こんな感じのちょっと緩めの第2回。

続けての収録だけあって、パーソナリティ同士もちょっとずつ打ち解けれた感じで話せてたと思てましたが、後から聞いたらまだ堅いなぁって感じでした😄

天の声さんの安定したフォローは助かる。天の声の使いも、まさに罰ゲームの材料を買いに走るというナイスアシストお疲れ様でしたねー♪

 

f:id:michikusahonpo:20201025090211j:image

行きは土砂降りでしたが、帰りには雨も上がってました

 

お聴きいただいた方ありがとうございました♪

まだの方もよろしければ、また是非✨

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

(radicro.comで検索できます)

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます

 

雨上がりの夏の夕暮れ

まるでサイダーそのままサイダー

日焼けした顔笑ってごらん

水たまりには宝物

 

それだけじゃないよ空には

一枚きりの水彩画が

風の筆さばきにじんでる

 

なくした物が出てきたような

心が躍るいい感じ

 

まさかこれで虹が映りゃ

世界は止まってしまうだろう

今日のナイターもおあずけだ

 

雨上がりの夏の夕暮れ

照れたお日様長い影

      (雨上がり/ザ・ブルーハーツ

 

今回もありがとうございました😊