NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

パーティー

f:id:michikusahonpo:20201220125009j:image

みなさんは不安や悩みがある時、どうしてますか?私の場合は、自分がSOSを出した時、一番最初に受信してくれるのは、いつだってロックンロールでした。

ロックンロールという形のないものに雷を撃たれて、かれこれ二十数年。いつだってスイッチを入れたら対話してくれるんですからね。

だから、今やってることは全て音楽への、ロックンロールへの恩返しなのかもしれないなぁと、ふと思うことがあります(^^)

形がないからこそ、自分なりの形を作ったらいいんですよ。全く、優しくて困ったやつです、ロックンロールってやつは(^^)

 

【目次】

 

シンプルに好きということ

寒い時期にバニラアイスが食べたくなるコロ丸さんと、寒い時期にざるそばが食べたくなる私。季節に逆行する矛盾コンビで今日もお送りします。

最初のお便りはポンタ君さんから。

なんと、声優の花澤香菜さんが大好きとゆーことでした。「聞いてると癒される」と。

なるほど、確かにあの声は透明感のある癒しボイスですよね。

リクエストは、もちろん花澤香菜さんで、「恋するマドモアゼル」♪

続きましては、ちょうやんさんから。

シティハンターが大好きですって。クールなリョウさんと、もっこリョウちゃんのギャップがたまらんですよね。後で、天の声さんが「もっこり」連発するし(笑)

シティハンターといえば、私は日曜日のお昼ってイメージですが、コロ丸さん世代はそうではなかったようです。

リクエストは、TMネットワークさんの「GET WILD」♪そらそうですよね。それしかないですよね(^^)

お2人の好きなものを教えていただきました。

好きなものは好き。それでいい‼️✨

そこに理由があろうがなかろうが。

理由をうまく説明できなくても。

自分が何かを感じるならそれが答えですね^_^

 

今いる場所からいずこへと

そして、お次はまめるさんからリクエストいただきました。(おぉっ、2回目のメッセージでした✨)

現在、資格取得に向けて勉強の日々みたいです。私とエイト君と同年代みたいなので、お仕事しながらの勉強。めっちゃ大変だと思います。それでも、頑張ってる。

自分のやりたいことのために努力してる。素晴らしいですよね。

投げ出したくなる時もあるかもしれない。逃げ出したくなる時もあるかもしれない。

試験が2月と言われていたので、今、一番つらい時期かもしれない。でも、乗り切った時、見たことない景色に出会えるはず‼️

努力した時間は何にも変えられない価値に変わってるはず。

まめるさん、大変やと思うけど、自分のやりたいことのために頑張って下さい♪

また報告とか聞かせてもらえたら嬉しいなぁ。

そんなまめるさんに捧げる曲は、JUDY AND MARYさんで「オーバードライブ」♪

そして、私とコロ丸さんの受験の思い出…。

美大出身というコロ丸さんは、受験に向けてひたすら絵を描いてたとゆーことでした。

私は高校受験で滑り止め的な学校を滑ったと…。あんまりいい思い出ではないけど、それがあって今の自分があるわけで。

もし、そこで受かってたら今の自分はいないし、今の出会いも違ってる。それはそれでおもしろかったかもしれませんが、やっぱり今が一番かな(^^)

結局、今いる場所から自分がどこへ向かうかってことなんでしょうね。

 

目的地は…

目的地を定めてそこに向かう人はすごいなぁって思います。けど、私は最初から目的地は作らない、いや作れない人間です。執着しないと言ったらカッコよく聞こえますが、行きたいところは、その都度変わってしまうような行き当たりばったりな(笑)

その時置かれた状況から、「さぁ、今はどうしたいかな?」みたいな感じです。

いいのか悪いのか分からないけど、まぁ、それが自分なのかなと思うよーにしてます。

もちろん迷うことはあるし、悩むこともありますが、きっと悩んだり迷ったりするのって、答えが分からないからじゃなくて、自分の中で答えは出てるけど、それが正しいかどうか、今なのかどうなのかに対する不安からだったりするのかな〜なんて思います。

昔はそれを自分で何とかしないとって思ってました。そんな時、やっぱり答えはロックンロールの中にあるんですよねー。

彼らはいつも問いかけてきます。

で、どうするの??

 

パーティー

やっぱり発信するのがいいのかもしれません。嬉しいことも、しんどいことも。

特にしんどいことは自分の中で持ってても、手がふさがって、新しいものや、いいものが持てないかもしれないので(^^)

なんなら「わだいどころ」を大いに活用して下さいまし✨私達は、そーゆー発信する機会がなかったり、人には言いにくいこと、逆に言いたいこと、聞いてほしいこと…そんな声をお待ちしてますよ。

もう、色んな話題や音楽でパーティーです。

 

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.comで検索できます

→ネット上で「わだいどころ」でも検索可

→メッセージは番組ページの「リクエストフォ

 ーム」から♪

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

 

僕のSOSが君に届かない

交差点は今スクランブルの

暗号文で埋め尽くされた

 

パーティーパーティーパーティー

にぎやかなパーティー

 

白く雪のように舞い落ちるもの

茶店で見た生クリームか

ヨーグルトならば積もればいいのに

 

パーティーパーティーパーティー

にぎやかなパーティー

 

本当は大きな声で聞いてほしいのに

ため息だとか舌打ちだとか

ひとりごとの中に隠してる

 

パーティーパーティーパーティー

にぎやかなパーティー

 

いつかいつでもいいから強い風ならば

僕をかかえて吹き飛ばしてよ

できれば南の方へ

(パーティー/ザ・ブルーハーツ)

今回もありがとうございました😊