NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

年をとろう

f:id:michikusahonpo:20201227104007j:image

 

夢って、いつでもどんな形にも変化できるやつやと思います。

完成したように思えても、ちょっと手を加えるとまた違うものになる。でも、"夢"であることには変わりないんですよね。姿形は変わっても、いくつになっても中身は変わらないんです。いつも時間というやつが錬金術を使うのです。

 

【目次】

 

f:id:michikusahonpo:20201226232426j:image

左からコロ丸さん、よっしーさん、私

 

偶然が偶然を呼び必然に出会う

さて、今回も「わだいどころ」はコロ丸さんとコンビでお送りします(^^)

今回のゲストは、私達の先輩にあたるよっしーさんです。同じ「Radicro(レディクロ)」で毎週火曜日の朝8時から放送中の「こえすた」のパーソナリティさんです。この春までは違う放送局で違う番組を持たれており、私が一年前にウチの番組ディレクターのトーミさんの番組「まじくるコミュニケーション」の収録で偶然出会い、偶然よっしーさんの番組のゲストさんがキャンセルになり、偶然私がゲストに呼ばれるという、なかなかの偶然の連発からのご縁をいただいた方。

しかも、ちょうど去年の年末年始‼️

その時に私が「ラジオやってみたいです」と言ってて…。それが今こうなったと(笑)

その時は思ってもみなかったのにね。

私の中で、年末によっしーさんと会ったら翌年何かおもしろいことが起きるんじゃなかろうか?もし、次にそうなったら間違いなく素敵なジンクスになりますね✨

ちなみに、ウチのコロ丸さんもとあることでよっしーさんとは面識ありです。が、今はそのとあることは伏せときましょう。

そんなよっしーさん、肩書きがまた多い方で。学校の先生、心理カウンセラー、声優、婚活イベント司会などなど。今は劇団にも入ったっちゅー、めちゃくちゃパワフルというか、話してると生き生きしてる方です。

それだけ好きなこと、やりたいことを形にしてきた方なんですよね。そのスタンスは見習うべきものがあります。

ちなみに、去年出させていただいた番組名は「ゆめラジ」でした。

 

赤パン、黒パン

そして後半のゲームは、今日は早口言葉でした。「赤巻き紙〜」のやつ。

コロ丸さんは、さすがパーフェクト。

そして、私は若干詰まり気味で、まさかのよっしーさんも噛むという。

罰ゲームを喰らうことになったよっしーさん、天の声さんから「アントニオ猪木さんの物真似」というお題が出たのに、素で「アッポワーォ!」と、まさかのジャイアント馬場さんを召喚するという(笑)

すかさず天の声さんから

「いや、それジャイアント馬場やから」

たしかに、プロレスあんまり知らない人からしたら赤パンか黒パンかぐらいで、どちらも有名という点では変わりませんからね(プロレスファンの方、すいません💦私はちゃんと分かってますよー)

いやぁ、私もコロ丸さんも楽しませてもらいました。その場の空気を作る素敵なゲストさんでした。そして次週も出てくれるんですよ✨

私が見ててスゲーって感じるのは、トークはもちろん、テンションとか話し方とか、緩急がめっちゃ上手やなってこと。これは、私らパーソナリティも勉強になります。

どんな悩みの人が相談に来ても相手の気持ちが分かる。」と言い切るよっしーさん

悩みを聞いて欲しい方はぜひ‼️

よっしーさんの番組を聴いてみたら、どんな方かよ〜く分かります(^^)

『こえすた』
毎週火曜日 8:00〜8:30
http://radicro.com/program/koenostadio.html

 

錬金術

最初にも言いましたが、やはり夢ってやつは形が決まってないし、完成形ってのがないんちゃうかと。だから、いつでも夢は好きな形にすることができると思いますし、もっと楽に考えたらいいんだと思います(^^)

小さい頃の粘土遊びの感覚で、イメージしたことを自分なりの形に作る。

でも、残念ながら大人になって色んなことに影響されると、難しく考えちゃうんですよねぇ。

➖お金がかかる、忙しくて時間がない、もうええ歳やのに今更…、とか。

まぁ、分からなくはないです(^^)

自分もそうしないといけないのかな?と思う時期はありました。

私の場合は、それを感じたのも音楽であり、バンドでした。

最初は純粋に音楽が好きで、ギターが好きで、バンドが楽しくて。

でも、それを形にしてるうちに、いつの間にか「その先の形はプロになることや」と思うようになり、形が変わり出していました。

以前の「不死身の花」という記事で、この頃のこと書いてます(^^)

でも、やっていきながら、ふと

あれ?バンドをするのが夢だったのか、プロになるのが夢だったのか?こんなはずやったんかな??

その頃は、「音楽が好きだ」という夢をプロという形にしないといけないと思っちゃってたんでしょうね(笑)

それはそれで良かったですけどね。ガキなりに必死で作り出した形だったわけですし、その最中は充実してましたからねー。

だから、時間の流れという錬金術で夢ややりたいことは変わることもあっていいんです。

作ってく中で今の自分に合わせて手を加えたり、変形させちゃえばいいんです(^^)

子どもの頃の夢を大人になって全く同じサイズ、形にしようとすると陳腐に思えてしまって、「思ってたのと違う」ってなって、結果的に形にすることをやめちゃうのかもしれませんね。もちろん、最初から変わらない人もいます。

それならば、それを今の自分が思う形にしてしまえばいいんです。

もしかしたら、子どもの頃では思いつかなかった新しい形ができるかもしれませんね。

誰もが実は錬金術師なんだなぁと思いますよ。

でも、やっぱり中身は10代の頃の自分と変わらないのです(^^)

 

年をとろう

きっと、夢の形は変わってても、夢そのものには変わりはなくて。好きなものはいくつになっても好きに変わりないので。

明日はどんな形になるのか?

明後日はどんな形になるのか?

考えただけでワクワクしてきます(^^)

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.comで検索できます

→ネット上で「わだいどころ」でも検索可

→メッセージは番組ページの「リクエストフォ

 ーム」から♪

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

 

過ぎていった時が

まるで永遠に続く

土曜日の夜ならば

今日は何曜日なんだろう

 

過ぎていった時が

夢まで連れて行ったら

それは悪いことじゃない

もっと強い夢が見れる

 

年をとろう

風のように軽やかに

そして楽しいことをしよう

 

過ぎて行った時は

錬金術を使う

よくも悪くも使う

俺のシッポにまた火がついた

 

年をとろう

風のように軽やかに

そして楽しいことをしよう

 

過ぎて行った時は

錬金術を使う

よくも悪くも使う

俺のシッポにまた火がついた

    (年をとろう/ザ・ブルーハーツ)

 

今回もありがとうございました😊