NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

ナビゲーター 

事業所では連日しめ縄作りに勤しんでおります。さて、今回のわだいどころは、メッセージとリクエスト紹介って感じでした(^^)

私とエイト君トークも、だいぶ馴染んできたかなぁと✨

f:id:michikusahonpo:20201122062537j:image

f:id:michikusahonpo:20201122062601j:image

【目次】

 

主婦ってすごい!

初メッセは、なんと主婦のミッキーさん

えぇと…私が人妻が好きとかになってマシタガ⁉️まぁ、良しとしましょう✨

お仕事が休みで、ご主人やお子さんが仕事や学校に行ってる時の過ごし方のお話でした。

マンガ読んだり、ゲームしたりとか。

「束の間の休息」ほんまそうやなぁって思います。事業所始める前、一時的にバイト兼主夫やってた時期がありました。

上の子が1年生で下の子が保育園やったから、朝からご飯準備して上の子を見送ってから洗濯干して、下の子をチャリで保育園に送って…。

用事してたら、あっという間に一日終わる。

主婦(夫)の皆さんは、ほんまに大変やと思いますし、その頃から「主婦(夫)」ってすごい、そら強くなると身をもって感じました。

その中で自分時間をしっかり確保してるミッキーさんはすごい👏

リクエストはザ・ブルーハーツの「1000のバイオリン」でした。

名曲です✨

私も自分らのバンドのライブでは、本家を真似て「月の爆撃機〜1000のバイオリン」で(^^)

で、ブルーハーツの話題になり、偶然?私もエイト君もブルハを知ったんが漫画「ろくでなしBLUES」やったと(笑)

たぶん私ら世代がロックをちゃんと聴き始めた中学の頃は、ブルハは解散してて、ザ・ハイロウズ時代でしたけどね。

なので、「ろくでなしBLUES」のが先やったんでしょう。

漫画の主要なキャラとしても登場するんですが、ブルハの四人が軸のストーリーはめちゃくちゃ印象に残ってます!

ミッキーさん、ありがとうございました。

 

旅に出よう

次のメッセージは、旅好きのまめるさん

飛行場のゲートをくぐったら現実から切り替わって旅モードに。でも帰ってからの家の枕がサイコーだそうで。

エイト君も言ってましたが分かる気がする。

自分にとって一番の場所って、ふだんは見えないんですよね。

ちょっとそこから離れることで、その良さというか、ありがたさに気づくことができる♪

さらに、見たことない新しいものに出会えるんやから、いいことだらけやと思います。

今の自分にないものに触れることで、新しい自分にアップデートする。

常に今が大事。その積み重ねに未来があるんでしょうから。だから私は、未来のことを足りない頭で考えるんじゃなくて、今を今過ごすことを大事にしたいです。今、本当にいいと思う(個人的にも、世の中的にも)ことをしてれば、悪い未来にはならないと思うけれど。

逆に、今いい加減に生きて、未来に勝手によくなってるはずがないと思うし。

独りよがりはよくないけど、そのギリギリまでは好きにやっていこうと思います(^^)

やっぱり人は動かないとダメですね〜。

旅はいいもんですよね。しばらくそーゆーのしてないなぁ。

まめるさん、落ち着いたらガンガン旅行に行って下さいねー(^^)

まめるさんのリクエストは、スピッツの「僕はきっと旅に出る」でした。

スピッツって、実はあんまり聴いてなかったけど素敵な曲やなぁと、さすがやなぁ。

そして!ウチのエイト君、なんとアメリカに留学の経験があったんですね〜。新発見やけど、なんか合点がいきましたね。

いやぁ、リスナーさんからの"わだい"で色々とお互いのことが分かっていくのとかおもしろすぎる。

まめるさん、ありがとうございました。

 

声の形

ラジオって、話す側と聴く側って、当たり前やけど時間、場所と距離があります。

でも、同じ空間にいる感じがするんですよね。

何でかなぁ?と思ったけど、そこには時間も距離も越えるものがあるんやなと。

それって、つまり「共感」であり「共有」で。

見えないけど、目の前にいないけど、お互いに一方通行のように見えるけど、そこにはたしかに繋がりがあるんですよね。

それができる、それを感じることができるラジオって、人間って、すごいなぁと思います。

ちょっとした秘密を教え合いっこしてるみたいな感じ?1年が365日、1日が24時間という時間は誰もが同じやけど、それをどう過ごすか、そこでどんなことに出会うかは人それぞれ。

やっぱりね、自分の周りで起きる全てのことの基準点は自分でしかなくて、何かが起きる爆心地に自分はいるんですね。

失礼ですが周りはあくまでギャラリー(笑)

私にとってあなたはギャラリー。

あなたにとって私はギャラリー。

視点ですね(^^)

よく聞く「人は2種類、自分とそれ以外の人」って、その通りですね。

たから、一人ひとりが物語なんです。

それを垣間見ることができるのは、めっちゃ楽しいです。

ゲストさんと同じ場所で話すのも、リアルやからもちろん楽しいけど、聴いてくれてる人のメッセージやリクエストって形もこれまた楽しいもんですね〜♪

いろんな人の、いろんな形の声をこれからも楽しんでいきたいです。

 

…ので、もしこれを見てる方の中からリクエストやメッセージとかくれたら、めっちゃ嬉しいです✨

いい歳こいてからこそ、遊び心、大切に👍

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.comで検索できます

ネット上で「わだいどころ」でも検索可

→メッセージは番組ページの「リクエストフォ

 ーム」から♪

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます

 

涙にけむる星影は

遠い空からのメッセージ

誰かがそこに置いたのか

はじめにそこにあったのか

 

四月の花は桜色

未来の誰かにプレゼント

季節にもえる花言葉

妖精達の合言葉

 

ビリービリー

ナビゲーターは魂だ

 

生きていることの証明に

私の涙を瓶につめ

宇宙のどこかに置きましょう

結んでほどくメッセージ

 

私はきっと悲しみの

真ん中あたりで泣いている

私はきっと喜びの

真っただ中で笑うんだ

 

あーこの旅は気楽な帰り道

のたれ死んだ所で本当のふるさと

あーそうなのか、そういうことなのか

 

水平線を越えてゆけ

船出の空には風が吹く

穴ボコだらけの人生さ

錨は二度と降ろさない

 

どこまで続く海原よ

恐竜時代の思い出を

うたっておくれいつまでも

忘れてしまわないように

 

ビリービリー

ナビゲーターは魂だ

  (ナビゲーター/ザ・ブルーハーツ)

 

今回もありがとうございました😊