NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

地域とか福祉とか食とか

 

8月に入り、動き回る日々です。

思うと、地域というテーマが全てついてきてるような感じです。あらためて地域ってものを大切にしようとする時代なのかもしれませんね。

 

さて、インターネットラジオ『わだいどころ』にも地域を大切にしてる方が遊びに来てくれましたよー(^^)

f:id:michikusahonpo:20210807230430j:image

 

今回は、私の地元である兵庫県加古川市で、わ 私と同じ就労継続支援B型事業所で、お弁当を作ってる事業所『Roco's(ロコズ)』の代表の勝山紘子さんが、2週に渡ってゲストに来てくれましたー。

 

初の加古川っ子とのトーク(笑)。ゆるーい感じでお話してました。

勝山さんとは、実は私が「みちくさ本舗」を立ち上げた頃に研修で知り合ったんです。かれこれ5〜6年の付き合い。

ちょうど同じ頃に事業所オープンしたってこともあり、分からない者同士、知り得た情報を交換したりと。

栄養士さんでもある勝山さんのお弁当のメニューは、ヘルシーで且つめちゃくちゃ上手い!

地域に愛されてる事業所です。

ちなみに、事業所名の『Roco's(ロコズ)』は、彼女の名前からつけたそうです。

紘子達』、響きがカッコいい‼️

もう、みんなのママですね✨

f:id:michikusahonpo:20210808080334j:image
f:id:michikusahonpo:20210808080323j:image
f:id:michikusahonpo:20210808080331j:image
f:id:michikusahonpo:20210808080326j:image

 

彼女は、加古川大好きっ子です。

生まれ育った地で、自分のやりたいことやって、しかも、ちゃんと地域を巻き込んで(^^)

Roco's(ロコズ)さんはお弁当屋さんなので、当然食材が必要不可欠です。

なんと使ってるのは地元産にこだわって、地元の生産者さんと直接やりとりして協力関係を作られてるんですよ。

てゆーか、こんな頑張ってる人を地元の皆様が放っとくわけがないですね。

私の印象としては、やると決めたら即行動タイプかな。

次は「Roco's農園」をやりたいと。

その理由は、「今来てくれてる子達が、自分らが育てた野菜を使って自分達でお弁当を作ることって、やっぱり嬉しいやろうし」と。

 

たぶんね、この方も利他業(自分よりまず相手にとって良い行い)で動くんでしょうね。

だから、自然と周りを協力者に変えてしまう(笑)。地域を巻き込んで、地域に貢献して、誰もがWIN WINになることをしっかり形にしてるところは本当に尊敬してます(^^)

お話してるといつも元気をもらえる。

 

そんな彼女が作り出したスイーツ『とまこちゃん』。なんと!"加古川おくるみおやつ"という、ご当地スイーツに認定されてるんですよ。

ぜひ、「加古川 おくるみおやつ とまこ」で検索してみて下さい(^^)

f:id:michikusahonpo:20210808072158j:image
f:id:michikusahonpo:20210808072202j:image

また、ご自身でイベントを実施したりもしてまして、地元の農機具の会社さんとコラボして、『カンキの日』という、食あり、音楽あり、アートありの、まさにフェスを定期的に開催。

昨年は、コロナの関係でできなかったみたいですが、ご実家のお寺でやってるんですね。

始まりと終わりの鐘の音が、すごい雰囲気出してるそうな。絶対、次ある時は遊びに行ってみたいと思います(^^)

直近のイベントととしては、これまた地元の生産者とたくさんのお店を繋ぐことを目的にした、加古川美食縁』が9月26日(日)に加古川の河川敷で開催される予定

ぜひ、チェックしてみて下さい。

 

福祉と地域を、誰にとっても欠かせない『食』で繋いでいる…

そんな『Roco's(ロコズ)』、そして代表の勝山さんの今後の活躍に注目していきたいですね(^^)