NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

真夏日、汗かき、草刈り日和

 

真夏やってきましたね‼️

7/23(金)は、朝の7時に起きて、みちくさファームの草刈りしてきました。

事前に「この連休中に!」って宣言したから。

もう、かなりの雑草💦

f:id:michikusahonpo:20210724232757j:image

この時期は早い、雑草の成長は…

そして真夏の朝は8時くらいは、ブワっと"夏"が一気に湧き出す感じ?いや、吹き出す感じ??

めんどくさがる自分と闘いながら(笑)、畑を目指すわけです。

草刈りは、いつも鎌一本でやる人です。

いつも半袖&素手でやるから、もう腕がかぶれてかぶれてえらいことに…。

うん、周りの畑のおっちゃんらが長袖なん、この歳になってようやく納得。

今回は、長袖、手袋、長靴とフル装備!

汗びっしょりなりながら、一人やってました。

気さくなおっちゃんらと挨拶交わしながら。

昔から不思議に感じること…山登りとか、自然の中にいる時って、見ず知らずの人でも、すれ違いとかでお互いに挨拶しません??

あの感じ、めっちゃ好きです。

街中やったら、見ず知らずの人に挨拶なんか、あんまりしないのにね、不思議と。

人間の中にいる人間ってやつは心は構えてるってことなんでしょうかね(笑)

 

それはさておき、草刈りって、ある種、修行⁉️

余計なこと考えなくていいとゆーか、そこしな集中するもんないし。

それでいて、自分の努力が目に見えて結果につながりますもんね。

やったらやっただけの結果が返ってくるし、やらなかったらやらなかっただけの結果になる。

嘘がつけない。フリはできない。

それに、パッと見るだけなら分からんかもやけど、雑草ってそれぞれ微妙に匂いが違ってたり。単に雑草って言っても、同じ場所にもいろんなやついますもんね、当たり前か(^^)

 

いつも思うけど、実は雑草(と呼ばれてる草たち)同士って、絶妙に生き方が上手いとゆーか、共存してるなぁって思います。

見習うとこあるのかもですね、我々も。

f:id:michikusahonpo:20210724234123j:image

草刈り後。だいぶスッキリ??

f:id:michikusahonpo:20210725140755j:image

今日の戦利品(^^)めっちゃ甘い!

日々、いろんな日常に身を置いて、その中にまみれてると気付かないこと、多いですよね。

みちくさファームの本来の目的は、そこなんですよね、いったん歩みを止めるとか、一呼吸入れるみたいな。

はい。

ブログ、めっちゃ久しぶりになりました✏️

ちょっと目的を見失ってきてたので、いったん整理しようかなぁと。

ラジオの話する時はラジオ、そうでない時はそうでない時。

型にハメてやるのは好きじゃないので、もうちょい楽に、気がむいた時に自由に書いていきます(^^)

しばらくはSNSとかでも挙げず、ひっそりとやってみます✨✨

さぁ、気付いた人、ありがとう‼️