NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

開かないドア

学生の頃は、絶対的だった『先輩』って響き。野球部だったので、なおさらやったなぁ。

でも、ありがたいことに、いろんな先輩によくしてもらった思い出しかないんですよね。

f:id:michikusahonpo:20210606091518j:image

【目次】

f:id:michikusahonpo:20210606015245j:image

ザ・やい姉パイセン

今回は、2週連続でやい姉さんにお越しいただきました。やい姉さんは、同じRadicroのパーソナリティのパイセン。

ディレクターのトーミさんから、ちょいちょいお話では聞いてたのですが、実際にお会いするのは初めてでした。

もうね、パイセンなんですよね。

どんなトークもひょいっと乗ってくれるし、全てを包み込まれるとゆーか、見透かされるとゆーか、文句なしにパイセンでした。

ふだんは、かの有名なI◯EAのお姉さんで、フロア内を一日で3万歩くらい歩いてるという。

すごいですね…。

好きな食べ物はレンコン。レンコン愛全開で語ってくれました。

また、お出かけ好きのやい姉さん。新緑の季節のオススメスポットは、神戸の「再度山(ふただびさん)」の中の「修法ヶ原(しおがはら)公園」。春は桜がキレイで、秋は紅葉がすごいんですよ。私も神戸にいる時代はよく行きましたね。六甲道のデイサービスで働いてるときに、レクリエーションで度々行ってました。皆様もぜひ‼️

 

2週目は、ちょっとした遊び混じり回(^^)

やい姉さんと、天の声さんとで、結局ひたすら心理テストをしました。けっこう3人とも当たってるとこもあり…。こーゆーので自分の内面を知るきっかけになったら仕事における向き不向きとか、適材適所が見つかったりもするんでしょうね。なかなかの心理テストでした。

 

そんなやい姉さん、現在は「わだいどころ」の兄弟番組、よっしーさんがパーソナリティをつとめる「こえすた」のラジオドラマに参加されてますよー。

毎週火曜日、朝8:00〜8:30の「こえすた」もよろしくお願いします(^^)

やい姉さん、2週のご出演、本当にありがとうございました♪

 

安心感↔︎甘える感

パイセンがいらっしゃると最初は緊張なんですが、途中からはどうも甘えが出るのか、進行がグダグダになってしまう…。

進行の舵を任せてしまいたくなるとゆーか、どんな形になっても何とかなるだろうと(笑)。それだけ安心しきっちゃうのでしょう。

そんな空気を肌で感じさせてくれる先輩というありがたい存在。

努力による経験値と天性の才もあるのかもしれません。

パーソナリティされてる方って基本的に気配り上手だなぁと思うし、周りの状況を瞬時に読み取って、スピード、ブレーキ、ハンドル操作のタイミングが的確だと思います。

コレって福祉の仕事でも一緒だったりするんですよね。相手の反応、表情の変化とかをすごい見たり、感じ取ったり。

ラジオも、やっぱり対人ですもんね。大事なのは、壁当てではなく、キャッチボールをしてるってこと自覚することですね(^^)

ラジオは、コミュニケーション力を磨くホンマにいい勉強。これからますますがんばろう。

 

『わだいどころ』 

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.com

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

*メッセージ、リクエストもこちらから

http://radicro.com/program/wadaidokoro.html

 

 

 

好きなものfile.15「駄菓子屋」

f:id:michikusahonpo:20210606090029j:image 

f:id:michikusahonpo:20210606095931j:image

子どもの時は一番ワクワクした場所でした。

10円、いや5円で人をワクワクさせる…。

あんまり知らないヤツと出会っても、なんか仲良くなったりするし、情報交換の場でもあるし。ビックリマンチョコとかでレアなシール当ててるヤツは、なぜか羨望の眼差しを向けられて瞬く間に時の人になったり(笑)

もう子ども界最強ともいえるパラダイスではないでしょうか。

今は減りましたけどね。

いつかやりたいプロジェクトですね♪

 

開かないドア

 

踏切の見える丘で

開かないドアをたたき続けるのか

日が暮れてもまだ、夜が明けもまだ

開かないドアをたたき続けるのか

 

等間隔に並べられた線路の枕木のように

今日の続きなら、明日はつまらねぇ

開かないドアをたたき続けるのか

 

僕は知ってる、僕は知ってる

あの電車にも僕の席はある

 

踏切の見える丘で

やりかけの仕事ほうり投げて

読みかけの本を途中やめにして

開かないドアにはサヨナラを言おう

 

僕は知ってる、僕は知ってる

あの電車にも僕の席はある

 

踏切の見える丘の

開かないドアは今日も閉じたまま

開けるためじゃなく、たたくためにある

開かないドアは今日も閉じたまま

   (開かないドア/ザ・ハイロウズ)

 

今回もありがとうございました😊