NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

迷路

たとえばの話…

ハンバーガー屋さんでハンバーガー注文してるのに店員さんが勝手に気を利かせて注文もしていないオススメのサンドイッチを出されたとしたら。

たしかに、どちらもパンに具を挟んでるって点では同じかもしれないけど…

ちょっとした認識の違いからくるズレってやつ。時々、いろんな場面でそうなってしまってないか自分も振り返るようにしてます。

f:id:michikusahonpo:20210418004642j:image

【目次】

 

福祉と福祉サービス

さて、今回もゲストさん回でした。

神戸で絵画などの芸術活動や、畑活動などをされている「一般社団法人クルレ」の代表理事の赤堀富子さんにお越しいただきました。

元々は小学生を対象とした塾の講師をされていましたが、やりたくない子供に勉強をしなさいと言い続けることがご自身の精神衛生上よろしくないとのことでお辞めになったと。

元々、美術系の学校に行かれてたということもあり、アートを通じて人との関わり、居場所を作りたいという思いから、誰もが参加できるアトリエをオープンされたそうです。

そして、30年以上を経て今日に至るという事でした。話にもありましたが、いろ〜んな活動をされてます。

その中の「回想法塗り絵」。

高齢者のデイサービスなどに行き、教室をされているのです。

心理士でもある赤堀さん、単純に塗り絵をするだけではなく、そこから相手のことを色々と見取っていくという療法でもあります。

そして、クルレさんの回想法ぬり絵にはいろんな仕掛けがある。たとえば、人の顔には目や鼻や口が書いてないんですよ。

そこには、最後はその人の、自分の表現?イメージ?考え?を載せてほしいという思いがありました。

そこだと思うんですね。

きっと赤堀さんが活動を続けておられるのは、"思いやり"という原動力じゃなかろうかと思います。

誰もができそうで意外に難しい思いやり。

それを最初の温度のまま保ち続けてるところ。

これは、福祉をしてる私らにとって一番大事なことで、置き去りにしてしまいやすいもの。

みんな"思い"はあっても、そのベクトルはどこを向いてるのか??

冒頭のハンバーガーみたいになってしまってないかなぁ。

天の声さんも言ってましたが、福祉事業をしてる我々にとって陥りやすいんですよね。

しかしながら、"福祉サービス"という形式ではされていない赤堀さんのような活動は、まさにサービスとしてではない"福祉"。

一概に福祉と言っても、いろんなカタチがありますね。福祉と福祉サービス、やっぱり似て非なるものなんですよね(^^)

なんか、次の活動へのヒントをいただけた時間でした✨ありがとうございました。

f:id:michikusahonpo:20210418004709j:image

 

出会って繋がって広がっていく

何でもそうですが、人一人の考えや知恵なんてたかだか知れてると私は思います。

自分の身の回りの物事を見渡してみても、最初から最後まで自分一人で成し遂げてることなんて何一つないですねえ。

「じゃあ、何もできることはないのか?」って思うかもですが…それはまた違う。私は自分にできることって、"自分の意思"を"意志"に変えて持ち続けること、そしてそれを誰かに伝えることじゃないかなと思います。

どこのどなたがどんな風に関わってくれるか分かりませんからね。

なので、ラジオの電波じゃないけど、常にアンテナは伸ばしておきたい(^^)

やっぱり人って、出会って、繋がって、広がっていくんだなーと思います。

『わだいどころ』ですごく実感できるようになりました。若い頃はあまり感じてなかったけど、本当、人との出会いは財産だなって今ならハッキリ言えます♪

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.com

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

*メッセージ、リクエストもこちらから

http://radicro.com/program/wadaidokoro.html

 

好きなものfile.10『みたらし団子』

f:id:michikusahonpo:20210418004733j:image

 

和菓子は大好きです。小さい頃、たまに日曜日とかに兄弟3人で食べてましたね。だいたい3本入りですもんね。

モノによって、どこが一番タレにまみれてるか分からないのがまた魅力的。

みたらし団子の、あの焼いた団子と絶妙なトロミにまみれた甘ダレがたまりません。

串で食べると最後の一個を口に入れる時、未だに真っ直ぐ上から行くか、横から攻めるか、悩みながら食べます。

串の根元を持つ手か、口元か、どっちかには必ずタレがついてます。あの闘いも醍醐味だと思ってます(^^)

未だ勝ちはないですけどね…。

 

迷路

 

のんびり屋さんを気取り

フトンに入ったままで

何から何まで全部

埋めていく雪の日

 

道路を埋めて線路を埋めて

地図はもういらなくなる

国境がなくなっちゃった

 

あわてて重たいドアを

ゆっくり開けて出かける

月の上を歩いてる

銀色の雪の日

 

右足で踏んで左足で踏んで

どんどん足跡になる

とうとう道になっちゃった

 

迷路迷路迷路迷路

迷路迷路迷路迷路

僕が歩いたあとは

曲がりくねった道路

 

のん気に浮かんでいるよ

ブーンと小型飛行機

頭のとこだけ半分

銀色の写真機

 

道路をパチリ線路をパチリ

どんどん出来上がる地図

それから雪が降ってくる

 

迷路迷路迷路迷路

迷路迷路迷路迷路

僕が歩いたあとは

曲がりくねった道路

 

まっすぐ歩かないから

まっすぐ歩けないから

僕が歩いたあとは

曲がりくねった道路

 

迷路迷路迷路迷路

(迷路/ザ・ハイロウズ)

 

今回もありがとうございました😊