NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

荒野はるかに

街中を歩いていたら、至るところで鳴り響く音楽。一生まみれてやりましょう。

…あ、久々のブログで書き方忘れかけてる⁉️

 

f:id:michikusahonpo:20210619222436j:image

 

【目次】

自分に素直になる

今回は、「わだいどころ」始まって以来、初めてのシンガーソングライター『杉山翔哉さん

いやいや、プロの歌手ですよ⁉️音楽を多少なりともかじってきてた身としては、やはり興奮するしかないでしょう⁉️

写真を見ていただくと納得いただけるように、さわやかなで、丁寧な方です。そして、ええ声です。突き抜けるようなパワフルさと、撫でるような繊細さを感じました。

f:id:michikusahonpo:20210619221602j:image

声優のお仕事をされてたり、テレビにも出演されたりといろんな経験をされ、今は歌手としての活動をメインでされてます。

実力派のポップスの歌手ですが、R&Bとかもやりたいと言われてたり、東京ドームでライブしたいと言われていたり、まだまだ夢がたくさんの翔哉さん。

(わだいどころでも、歌っていただきたいなぁ。あ、曲は作りますから✨)

そして、最新の曲「春の囁き」は、なんとオリコンチャート最高13位と、ご本人も驚いたとゆー話でした(笑)ぜひお聴き下さいね♪

f:id:michikusahonpo:20210619222756j:image

(春の囁き/杉山翔哉)

 

今はボイトレとかも通ったりではなく、ご自身でされてるって話から、歌手としての練習法も教えてくれました。

スタジオやカラオケで、必ず自分のキーの一番高い位置と一番低い位置が出せる曲を何度も歌って調子を整えるんだとか。

やはり、皆さんいろいろ考えてるんですね♪

私はバンドしかしてなかったので、シンガーソングライターさんの感覚は分からないですが、1人で自分の看板を背負うとか、プレッシャーすごいんやろなぁと。バンドなら、役割分担しながら運営できるから変な話、自分のポジションを守ってりゃいいところもあるけど、シンガーソングライターさんって1人でしょ?迷いや悩みも、バンドマンとはまた違うやろうし、相当な根性がいると思うので、本当にすごいなって感じました。

話の中で印象的だったのは、"素直になりだしたら、いろんなことが入ってくるようになり、広がる"ということでした。

たしかに、素直になると自分の視界が広くなり、今までは見えなかった、見ようとしなかったことが見えてきたりしますよね。

翔哉さん自身、いろんな方との出会いや、いろんな経験を通して、アーティストとして、人として大きくなったと言われてました。

そーやって吸収し、成長し、そして音楽で表現するってのが、もう最高ですね。

だから、皆さんも素直さ大切に!

 

音楽と僕ら

音楽って本当に深くて広い。音楽が嫌いって人や、音楽なんて聴いたことないとか言う人とは、未だに会ったことがありません。それがロックであれメタルであれポップスであれクラシックであれジャズであれR&Bであれファンクであれレゲエであれテクノであれ演歌であれ民謡であれ…。

音楽ってやつは、いろいろ形を変えて誰の側にでもいるんですよね。

その人の好みに合わせてくるんですね、音楽というやつは。空気のような存在。気付いたら、そこにいるんです、強烈な自己主張しながら。

いつの時代も、音楽が世の中を象徴してるような気がする。

そのど真ん中にいる翔哉さん、素敵です。ビートルズ好きって言われてましたし、もっとマニアックな音楽の話を繰り広げたいです。

これから、わだいどころファミリー(笑)として応援しますし、これからもいっぱい遊びに来てほしいですね!

一つ言えることは、やっぱり音楽が最高だなってこと。

多忙な中、ありがとうございました(^^)

 

『わだいどころ』 

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.com

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

*メッセージ、リクエストもこちらから

http://radicro.com/program/wadaidokoro.html

 

 

好きなモノfile.16「秘密基地」

小学生の頃、学校の帰り道に「ゴミゴミ山」と呼ばれる場所がありました。

ただの空き地で若干小高い丘?みたいなとこで、草は伸び放題で家電やら雑誌やら鍋とかがいっぱいあって、いわゆる不法投棄の楽園のような場所。

大人からしたら、「汚い」「治安悪い」とかマイナスイメージなんでしょうけど、子供らからしたら、大人が寄り付かない自分らだけの秘密基地でした。

違う学年やら違う地区の子達やら、毎日行ってみないと誰がいるか分からないような場所。

それぞれ自分らで草踏み分けてテリトリー作って、なんか子供だけのコミュニティが出来上がってました(笑)

特に何するわけでもないんですが、いかにもな"みちくさ"。

実は、私の中で「みちくさ」というと、あの頃のあの場所なんですよね。

お菓子持ってるヤツがいたら、そこに群がって分け合ったり、おもしろい本見つけたヤツがいたら回し読みしたり。

少しずつ増えたからか誰かが学校にチクったのか、いつしか立ち入り禁止になり、ついには更地になってました。

それからもいろいろと秘密基地は作ってましたが、あんないかにもな秘密基地は、後にも先にも、「ゴミゴミ山」だけでしたね。

 

荒野はるかに

孤独を抱いていくんだ

群れから離れて

一人きり強い風に吹かれていくぜ

 

自由を抱いて行くんだ

悲しみの彼方

女 サヨナラの時だ

幸せになれ

 

はるか遠い道のり

荒野呼んでいる

誰のため 何のため

今夜歩きだす

 

どこで死ぬか果てるのか

わかるはずもない

ただ心の声だけが

道しるべだぜ

 

はるか遠い道のり

荒野呼んでいる

誰のため 何のため

今夜歩きだす

 

どこで死ぬか果てるのか

わかるはずもない

ただ心の声だけが

道しるべだぜ

 

荒野 荒野 荒野はるかに

荒野 荒野 荒野はるかに

 (荒野はるかに/ザ・ハイロウズ)

 

今回もありがとうございました😊