NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

突然バーン

音楽三昧。

アーティストさんって、やっぱりオーラが違う。普段からその世界にいるから?出会う人も同じ志の人が多いとか?

いやいや、好きなものに対して素直に向き合ってるからかもしれません(^^)

f:id:michikusahonpo:20210703230930j:image

 

【目次】

海を仰ぐ風

さて、今回ゲストに来て下さったのは、歌手の

大山百合香さん

鹿児島県奄美群島沖永良部島生まれの歌姫。

前回の杉山翔哉さんが王子で今回がまさかの姫様。自分のA面が日常ならば、音楽好きな自分、つまりB面って感じです(笑)

だからでしょうか、音楽に対しての思いとか歩んできた道を聞いてたら、不思議とシンパシーを感じてしまいます。

もちろん、次元は違いますけどね💦

お父様がギタリストで、お母様がピアノの先生という、小さな頃から大自然と音楽に囲まれて育った百合香さん。あの優しくあたたかい歌も納得ですよね(^^)

自然な流れで音楽の道を目指されましたが、沖永良部島の高校には音楽科がなかったので、お父様を説得し、本島にある高校へ。

そして寮生活を送ることに。

そこからして、音楽に対して真剣な姿勢が素晴らしいですよね。 しかし、元々は歌手ではなくそのバックバンドになりたかったそうな(笑)

そして、学園祭で歌ったことをきっかけに、シンガーへの道へ。

で、後輩とデモテープを送ってみたら、メジャーレーベルからお声がかかったと✨

ちなみに、オンエアでは間違えて「ガムテープを送って…」と言われてた百合香さん(笑)

実は天然(笑)

そして、何より笑顔が素敵な方です。

そんな茶目っ気たっぷりですが、歌のことを話してくれてる時の表情は、やはりプロです。

"生まれ育った故郷に恩返しできるような歌を歌っていきたい"

百合香さんにとって歌は、"自分を産んで育ててくれた故郷への感謝の気持ち。

f:id:michikusahonpo:20210703225316j:image
f:id:michikusahonpo:20210703225313j:image

この度、2021.4.27に配信リリースされた新曲『花ノしずく』は、まさにそんな歌。

あたたかく、優しく、どこか懐かしい情景を見せてくれる百合香さんの歌は、まるで海を仰ぐ風のようです。

みなさん、ぜひ聴いてみて下さいね。

 

歌う人

私はギターです。昔からギターです。

バンドや音楽で一番の顔はボーカルですよね。でも、私は昔から、その隣で何かしているギタリストがカッコよく見えてました。

むしろ、ボーカルをするようなパーソナリティの人は自分とは違う世界の人間だくらいに思ってました(笑)

楽器は、まぁ誰がやってもある程度近い音が出せたりはします。

でも、ボーカルって自分の声で勝負なんですよね。まさに体ひとつ…。

自分が音楽やるようになってから、歌い手さんのすごさに気付きました。

まず自信と根性がないと絶対にやっていけないんですよね。ライブとかだと特に、それが全て出ますからね。

ほんまに尊敬します。カッコ良かったです‼️

で、歌って2種類あると思うんですね。

一つは、自分を励ましたり、引っ張り上げてくれるような歌。

たとえるなら、雨の中でも走っていく系。

もう一つは寄り添ってくれるような歌。

たとえるなら、雨が上がるまで雨宿り系。

百合香さんの歌は間違いなく後者かなと✨

 

今のこのご時世、やっぱり人の心を救うのは、音楽であり、エンターテイメントだと思う。

『わだいどころ』のできること、いろんな方とやっていきたいですね。

大山百合香さん、ご多忙の中、ありがとうございました‼️またぜひご一緒したいなぁ。

 

『わだいどころ』 

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.com

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

*メッセージ、リクエストもこちらから

http://radicro.com/program/wadaidokoro.html

 

好きなモノfile.17「うまい棒

f:id:michikusahonpo:20210703231825j:image

みなさんご存知!うまい棒

もうね、名前のまんま。そのとおり‼️

10円で買える最強の駄菓子といっても過言ではないでしょう。

ある時は空腹を満たすおやつに、そしてある時はごはんのお供に✨

小学校のバス旅行とか遠足の時、必ず買っていた男子はかなりいるでしょう(笑)

 

また、神戸で一人暮らしをしていた時代、お金がないのと、食べるのがめんどくさいのとで、よくうまい棒を粉砕してごはんに混ぜて食べてました。味が濃いめのやつがオススメです(^^)

 

突然バーン

ある日突然 ただ一つだけ

世界の全部に見えた

本当のことは 本当じゃなきゃ

他には何も見えない

 

直径30センチでも

僕には宇宙に見えました

バーン 突然 バーン

 

ある日突然 稲妻のよう

一人じゃないんだな もう

 

放課後の自転車置き場

あなたが全部に見えました

バーン 突然 バーン

  (突然バーン/ザ・クロマニヨンズ)

 

今回もありがとうございました😊