NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

俺のじゃまはするな

f:id:michikusahonpo:20210523142401j:image

 

強さっていろいろな形があります。

でも、本質のところでは結局は気持ちとゆーか、意志なんかなぁと思う。

 

【目次】

 

自分をだます

今回のゲストはわだいどころ始まって以来、初めてのアスリート✨

f:id:michikusahonpo:20210523131245j:image

総合格闘技パンクラスのフライ級選手の秋葉太樹さん。

ドラゴンボールじゃないけど、側にいたら気とゆーか、空気がすごい伝わってくるなぁって。

穏やかで心地よいのですが、天の声さんも言うてたように「隙がない」って感じ。

試合より緊張するって言うてました(笑)

めっちゃ低姿勢な方。

そんな秋葉太樹選手は、神戸生まれ神戸育ち。小さい頃は海や山で遊んでたそうです。

今でもオフの時には、山登りや魚釣りに行ってることが多いそうです。

小学校〜大学まで柔道をして、そのまま総合格闘技の世界に。

子どもの頃から追い続けてることをそのまま目標にできる人って世の中にどれだけいるのかなぁ。いろいろ言い訳作って諦めたフリしたり、やっていく中で他に乗り換える人がほとんどでしょうね。

どちらも悪いことではないので、人それぞれの生き方やなぁって思いますね(^^)

そんな信念を持つ者同士の闘いですから、どちらが勝ってもおかしくない。

一瞬の判断の迷いで勝負が決まることもあると。パンクラスの試合は年間で数回、さらに1試合が5分×3ラウンドなので単純に15分。その15分に全てをかけるわけですよ。

その何倍、何十倍もの時間、さまざまな努力をするわけですよね。

太樹さんの佇まい、口調、空気から、なんとなく納得しました。

大事なのは、「絶対勝つ」という思いの強さ。それに裏打ちされた努力で試合に臨む。

そのメンタルは、いったいどうやってキープするんやろう?

柔道で闘うとか試合は慣れてたので、最初は大丈夫やと思ってましたが、全然違ってて。

初めての試合は吐きそうなくらいめちゃくちゃ緊張しました。何試合かするうちに少しずつ自信ができ始めて。それからは、自分を騙すようにしてます。オレは強い、誰よりも練習してきた、だから試合で目立つんはオレや。絶対勝てる。そう言い聞かせてます。と言ってました。

格闘技ですから、もちろん相手があって試合は成立するわけですが、やはり最後は自分との戦いみたいですね。

どれだけ甘えを捨てれるかとゆーか、向き合えるかといったところでしょうか。

それを実践している人の言葉は、教科書よりもはるかに説得力がありました。

 

収録後の話ですが、「格闘家としての現役引退ってどんなタイミングなのか?年齢的なものですか?」と聞いたんです。

そしたら

年齢はあまり関係ないですね。それよりも、その時の自分に満足してしまったら引き際だと思ってます。一度満足してしまったら、もうそれ以上は強くなれない。今はまだまだ上を目指してるんで、まだまだっスね。楽しみで仕方ないです。

本当に楽しそうに話してくれました。

ワクワク感が滲み出てましたよ(笑)

 

今現在、フライ級の6位です。5/30の試合に勝つと、8月にはチャンピオンベルトをかけた試合だそうです。

チャンピオンベルトを持って、また『わだいどころ』に遊びに来てほしいです。

 

夢を追い続ける人の顔

見つめる先は真っ直ぐです。他のことに気を取られたり、寄り道してる場合じゃないんですよね。もちろん、生きてく中でいろんなことがあったと思う。誘惑もあったかもしれないし、周りでいろいろと言われることもあったかもしれない。でも、関係ないんですよね。

誰かにさせられてではなく、自分がやりたいこと、自分で選んだことって。

責任も自分に返ってくるけど、その分喜びとか幸せとかも自分に返ってくるのです。

だから、全ての始まりは「ほんまに好き」っていう強い思いなんじゃないかと。

今回、秋葉選手と会って確信しました。

やっぱり好きなものを素直に好きって言ってる人はキラキラしてますからね。

 

『わだいどころ』は、これからもそういう声や、空気を発信していきたい。

 

「変わりたいけど変われない」って思ってる人は、誰に何を言われても、自分の好きに素直になってみてはいかがでしょう。

 

そしたら、たぶん見える景色が変わるはず。

 

とりあえず、秋葉選手の優勝を信じます。

頑張ってください‼️

 

*大会情報*
「PANCRACE 321」
日時:5月30日(日)
場所:USEN STUDIO COAST

 

 

『わだいどころ』 

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.com

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

*メッセージ、リクエストもこちらから

http://radicro.com/program/wadaidokoro.html

 

 

 

好きなものfile.14「新緑」

f:id:michikusahonpo:20210523140408j:image

花とか紅葉とかも好きですけどね、やっぱり今の季節の緑が一番好き。

「まだまだこれからや!」って言ってるみたいで、可能性しかないから。

何も考えず、太陽の光浴びて、空に向かってひたすら伸びたらいい。いちいち周りのこと考えずに真っ直ぐと。

そんた若い芽を育てていくのが、引き立てるのが周りの大人がすることでしょうね。

 

俺のじゃまはするな

 

えらい人たち ちょっと聞いとけ

えらくない人も 聞いて下さい

俺のじゃまはするな

 

みなぎるパワー 意味なんてない

俺のスゴさは 理解できない

俺のじゃまはするな

 

やることをやるだけだ

いつだってどこだって

 

泣いてもいいし 笑ってもいい

怒ってもいい 何でもいいが

俺のじゃまはするな

 

やることをやるだけだ

いつだってどこだって

 

間違いもある 過ちもある

失敗もある それがどうした

 

俺のじゃまはするな

俺のじゃまはするな

俺のじゃまはするな

 (俺のじゃまはするな/ザ・ハイロウズ)

今回もありがとうございました😊