NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

ジュー・ジュー

f:id:michikusahonpo:20210516083658j:image
f:id:michikusahonpo:20210516083655j:image

ギターを人前で演奏するのは、それなりに慣れてましたが、ラジオの中でとゆー初体験をこの歳になって経験できました。

クセになりそう。

【目次】

 

 

たのもしや、たのもしや

さて、今回はゲストさんが来てくれました。

おなじみ、radicroの朝の顔こと、「こえすた」のパーソナリティのよっしーさん(^^)

いやぁ、やっぱり安心しますね。声をお聴きになられたら分かると思いますが、幸せオーラ全開で、周りの人達に振り撒いてくれるんですよね。もう、安定感とゆーかね、頼もしや頼もしやです。

…と言っても、よっしーさんラジオパーソナリティの尊敬すべき先輩です。

そして「こえすた」は「わだいどころ」と同じ時期にスタートして、且つディレクターさんも同じとゆー、言わば兄弟番組です。

声、言葉にフォーカスをあてた番組で、言葉遊びやセリフ遊び?や朗読などをされてるんですが、最近は、番組内でラジオドラマをされてて、これがまたすごい!

天の声さんも言ってましたが、spotifyってアプリで、アーカイブ上がってるので、ぜひご視聴くださいね。

そんなよっしーさんに、ゲストに来てもらえるんやから、ぜひ何かしたいなと思い、収録の中でぜひ一緒に音楽したいと相談すると、即答でオッケーと✨

スタジオジブリの名作「耳をすませば」のカントリーロードをやってみませんかと。

しかしながら、収録当日までお会いすることもなく、当日にちょっとだけセッションして、本録り。しかも、収録直前に天の声さんにお願いしてタンバリンで入ってもらうという、即席ユニットを結成(笑)

でも、やはり流石です。一発OKでしたからね〜。

そんなこんなの楽しい時間でした(^^)

ありがとうございました😊

 

やっぱりギターがいいんです

f:id:michikusahonpo:20210516084209j:image

今回連れていったエレアコ

 

とゆーわけで初、ラジオで公開ギターでした。ライブとレコーディングを同時にしてる感覚でしたね。誰かとセッションしたのは久しぶりでしたので、めっちゃワクワクしました。

やっぱり楽しい。誰が何と言おうと音楽やってる時が一番楽しい

音と音で会話するのは、私にとっては最高のコミュニケーションなんやなぁと。

もう、毎回やりたいくらいです(^^)

わだいどころバンドやりたいですね。

2月にゲストで来てくれたサニーボーイさんともユニットしようって話してるし、3月のゲストの瑞葵くんもベースちょっと弾くって言うてたし、あとはドラムだけやなと(笑)

わだいどころバンドに入って下さるとゆードラマーがいたら是非ご一報ください(^^)

まずはゲスト出演していただければ(笑)

お待ちしてます♪

 

『わだいどころ』 

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.com

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

*メッセージ、リクエストもこちらから

http://radicro.com/program/wadaidokoro.html

 

好きなものfile.14「録音」

f:id:michikusahonpo:20210516090207j:image

録音、好きです。

初めての録音は、2歳の頃。自分では覚えてませんが、いとこの兄ちゃんにカセットテープに録音してもらったのが初めてかな。

ギターを弾くようになってからはめっちゃ録音してましたね。スタジオとかライブ音源は、今もだいたい置いてるかな?

録音って、なんとゆーかその場のリアリティだったり空気を切り取って貼り付けるとゆーか、成功しても失敗しても残る。

聴いたらその場面を思い出すんですよね。

全ての辻褄が合って、「ああ、だからあの時はこうやったんかぁ」と振り返れるし、研究もできるんですよね。

今でもたまに昔のライブやスタジオの音源は聞き返します(笑)

やっぱり、自分にとっては"音"とゆーのは、なんか特別なんでしょうね。

 

ジュー・ジュー

 

やりたいことばかり

自由はあふれてる

快晴の土曜日

自由はあふれてる

 

ジュージュー ジュージュー

 

俺は風のように動き

稲妻のように閃く

昨日はお金を燃やした

燃えるのが見たかったから

 

俺は風のように動き

稲妻のように閃く

明日はお金を稼ごう

無駄遣いがしたくなった

 

ジュージュー ジュージュー

(ジュー・ジュー/ザ・ハイロウズ)

 

今回もありがとうございました😊