NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

コインランドリー

今週はコロ丸さんとお送りします。さて、今週もまたまたゲストさんです。

世をしのぶ仮の姿は精神科医療の看護師さん。しかしてその実態は…プロレスラー兼ロックンローラー。その名はサニーボーイ‼️

2週続けての出演です(^^)

一週目は、"仮"のほうのサニーさんです。

なんかね、お会いするのは初めてやったのに中学生くらいから知ってるような感覚にさせてくれる方でしたよ。

 

f:id:michikusahonpo:20210207082131j:image

身バレしないようにお面‼️

【目次】

WRAP

そんなサニーさん精神科病院勤務で、障害や症状をお持ちの皆さんが日常生活を送る中でどういったところで困っているのか、また、どうすれば困らずに豊かな生活を送っていけるのか?を一緒に考えていくお仕事をされてます。その中で、今はWRAPというものを勉強されていると。

WRAPとは…

Wellness(健康、元気、自分らしさ)

Recovery(回復、取り戻す)

Action(行動)

Plan(計画)

"元気回復行動プラン"という訳だそうで。

 

しんどい時、気持ちが不安定な時にでも自分らしさを、自分なりの方法で取り戻す、言わば自分自身の取説を自分で作っていくようなものと言われてました。

ここで我らがコロ丸さんが「自分自身のメンテナンスみたいな感じですかね」と✨

(彼女は話の的を射るのがうまいなぁ。)

そもそもサニーさんがなぜWRAPを勉強するに至ったのか…。

心の治療を受けてる人に看護師として何ができるのか?と考えてた時期にWRAPと出会ったそうです。

WRAPは医療者が行う治療とは違って、同じ病で困ってる人同士で、しんどい時の乗り越え方を工夫を教えあいとゆーかシェアしたことから始まったそうです。

医療者が作ったものではなくて当事者から始まったところがおもしろいなって思いました

って言ってるサニーさん、なんとなくロックというかパンクというか、そーゆーモノを感じたのかなって思いました(^^)

自分達の力で…

つまりDIY(Do It Yourself)はまさにパンクの根本やし✨

 

自分の回復薬を処方する

みなさんは、自分の心を休めたり、リセットしたい時はどんなことしますか?

WRAPについての詳しいことは私が知ったように言うことはできないけど、今日からでもできることってのはあるみたい(^^)

それは、自分の元気の道具箱を作ること。

自分は何をしてる時に落ちつくんだろう

自分は何をしてる時が楽しいんだろう

自分は何が好きなんだろう

そういったモノを、できる限り具体的に書き出していくんですって✨

例えばコーヒーが好きだとしたら、漠然とコーヒーではなく銘柄であったり味であったり、それをどんな時に飲むとどんな効果があるのか、などとにかく明確にした方が、自分らしさがより浮き彫りになるのでと言われてました。

実際はそれをいろんな人と一緒に行ったら、より新たなが発見、気付きがあって、自分の道具箱がどんどん充実していくのがおもしろいですね。

そこで、サニーさんは「元気な時にこそ取り組んでほしい」と。

なぜなら、自分がしんどかったり気持ちに余裕がない時って、考えたり選択する余裕もないから、的確なチョイスができるとも限らないですもんね。そもそも、そうなった時にどう行動するかっていう"行動プラン"ですからね。

さぁ、皆さんもレッツWRAP!

今回の話は医療、福祉のみならず、いろんな人にとってタメになる話でした。

いつか、WRAPファシリテーターの資格を持ってるサニーさんに来ていただいて、事業所でもやりたいなぁって思いました(^^)

今の状況が落ち着いたら、やりたい人を集めてワークショップみたいにやろう、って話もしてますよ〜。

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.comで検索できます

→ネット上で「わだいどころ」でも検索可

→メッセージは番組ページの「リクエストフォ

 ーム」から♪

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

 

f:id:michikusahonpo:20210207082545j:image

 

コインランドリー

ちなみに、コロ丸さんは絵やイラスト描いてる時や漫画を読んでる時みたいで、私は音楽聴いたりギター弾いてる時ですね。

もうね、単純に好きなので✨

やっぱり"好き"には一言で表せないいろんなモノがつまってますよね。

自分を出すってのは、好きなことをオープンにすることだと思います。

なので、今回のサニーさんのお話はこの番組の核心に近いのかなと♪

"好きなモノを素直に好きって言える場所"が

『わだいどころ』のコンセプト。

それって人それぞれ違うし、違ってて当然ですよね。それを自分の中で大切にするも良しですが、誰かに聞いてほしい、伝えたい時は是非、番組にメッセージ下さい(笑)

やっぱり好きなモノは好きでいいんです。

それだけは間違ってないんですから(^^)

好きなモノで自分を洗濯しちゃいましょう♪

そして、来週は音楽、ロックみたいなテーマで喋るのです(^^)

f:id:michikusahonpo:20210207085033j:image

 

コインランドリー洗濯する

一週間分汚れを落とす

小銭と3、40分

 

雑誌を読んでCDを聴く

わかったことが一つだけある

バカは不幸が好きなんだ

 

想像力それは愛だ歴史の果てまで

漂白剤ぶちまけるぜ世界の果てまで

 

コインランドリー乾燥もする

シャツが回るパンツも回る

ずっと見てると目が回る

 

ストレスこそが活力源だ

チクロ食ってた不死鳥の俺だ

毎日思い通りだぜ

 

想像力それは愛だ歴史の果てまで

漂白剤ぶちまけるぜ世界の果てまで

          (コインランドリー/ザ・ハイロウズ)

 

今回もありがとうございました😊