NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

 天国野郎ナンバーワン

週一ブログ、目標にしてた一年越えました。

さぁ、どうしようか…いったん辞めるか?とも考えてみたけど、まぁ、もう日課ならぬ週課?みたいになってるし(笑)。

誰かの役に立ってるわけでもないし起承転結無視なとこもありますが、もうちょっとやってみようかなと思う今日この頃です♪

興味ない人からしたらどうでもいい内容なのは間違いないけど、やっぱりそれを考えるのも、きっとどうでもいいことなんでしょう✨

f:id:michikusahonpo:20210214002725j:image

【目次】

ロックとは最大公約数

今回は、「世をしのばない」ほうのサニーボーイさん。OPトークでそう言ったもんやから、一瞬コロ丸さんは「?」やったかも(笑)

サニーさんは、小5でザ・ブルーハーツに洗礼を受け、そこからロックンロールにハマっていった人。

きっと夜通し一緒に話せますね(笑)

もう、キラキラしてましたからね。

ちなみに、コロ丸さんはクラシックをよく聴くって話から、クラシックもある意味ロックですねって話に。なんせ、ロックというモノが生まれる何百年も前に原型ができて、尚且つそれを変わらないスタイルで貫いている。これは、もうロックです。

私とサニーさんが、何かにつけて「ロックですね〜」と言ってると、コロ丸さんが「めちゃくちゃカジュアルにロックって言葉が繰り出されている」と笑ってました。名言!

そうなんです!

少なくとも私とサニーさんにとってはロックというのは概念であり、その姿形は時代と共に形を変える。だから、クラシックもパンクもレゲエもヒップホップもジャズも、詰まるところロックなんです(笑)身近なカジュアル。

簡単に言ったらロックて、こだわりとか、自分らしさとか、信念とか、そーゆーモノの最大公約数かなと思います(笑)。

どれだけ数字が大きくなろうと、ロックという言葉で綺麗に割り切れるのかもしれない。

 

変わらないために変わり続ける

サニーさんが話の中で、チバユウスケさんの「変わらないために変わり続ける。当たり前じゃん?」って言葉に感銘を受けたと。

やっぱりね、人って大きくなるにつれて変わるもの。それは、それぞれが毎日、毎秒、色んなことに影響受けて色んなこと経験して感じてきたわけやから。

でも、ずっと変わらないこと、変えちゃいけないこともある。私は、それは歩幅と歩くペース

だと思ってます。(あ、自分のペースでって意味で)

人との違いが不安になってしまう時期って、ついつい周り人に歩調を合わせてしまうこともあるでしょう。

でも、そのうちそれがしんどくなる。だって、自分のペースや行きたい方向じゃないから。

私にとっての歩幅と歩くペースが音楽だっただけという話。

それがファッションだったり、クッキングだったり、読書だったり、スポーツだったり、仕事だったり、人によって色々で、何でもいい。

それって前回サニーさんが教えてくれたWRAP(→前回のブログ参照)につながるわけですね。そこにこだわりとか、好きが強いのなら、もう、それは全部ロックという(笑)。

ちなみに、サニーさんに影響を与えてくれた人は?と尋ねると、たくさんいるけどブラフマンというバンドと、神戸のライブハウスシーンを盛り上げてきた仕掛け人?である松原裕さんを挙げていました。(→どんな方かはネットで検索して下さい)

やはり、音楽ですよね。

そして、今後は「バンドマンと何かをしたい」というサニーさんの目標。

"自分らがそうだったようにロックとかバンドマンは説得力があるので音楽を通して心の健康につながる何かができるんじゃないか"と言われていました。

なんかね、嬉しかったですね(^^)

一緒にやりたいですね、これは。

とにかく、ロック、ロックな30分でした。

たぶん、話したいことの半分も話せてないでしょうから、サニーさんとはそのうち音楽のことを語り合いたいと思います(笑)

2週に渡りありがとうございました✨

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.comで検索できます

→ネット上で「わだいどころ」でも検索可

→メッセージは番組ページの「リクエストフォ

 ーム」から♪

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

 

好きなものfile.1「ギター」

楽譜は全く読めません。音楽理論も全く分かりません。ただ、見た目と音がカッコよかった。生まれて初めて本気で憧れて、欲しくなって、全てが始まったもの。それがエレキギター

クサいけど唯一無二の相棒です。

まぁ、かれこれ8本ほど…。

f:id:michikusahonpo:20210214083525j:image

今の一番の相棒(→過去記事「終わらない歌」に登場)

 

天国野郎ナンバーワン

人間か?奴隷か?どうなんだ?

ドブ川に慰安が流れてく

 

1、2、3、4、5、6、7

ツルツル脳ミソ そりゃキレイだな

 

隠し芸、踊って骨抜きで

何一つ、つながっていかない

 

1、2、3、4、5、6、7

ツルツル脳ミソ そりゃキレイだな

 

天国になんか行きたくないって

つまらなそうだから

 

天国になんか行きたくないって

つまらなそうだから

(天国野郎ナンバーワン/ザ・ハイロウズ)

 

今回もありがとうございました😊