NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

胸がドキドキ

前の仕事の時は帰りによくラーメン屋に行ってました。なんでしょう、手軽で、高くなくて、サクッといけて、うまくて…。

つまり、最高ってことなんでしょう。

 

f:id:michikusahonpo:20210131001148j:image


【目次】

 

居酒屋わだいどころ

さて、今回のゲストはこうちゃんです。

エイト君と、私と天の声さんと…。

なんと男だらけのスタジオ…。

こうちゃんは、しめ縄の藁をいただいてくれたり、とっておきの音楽祭とつなげてくれたり、播州織を教えてくれたり。

いつぞやの"みちくさドタバタ引っ越し騒動"の際に今の事務所に戻る時の荷物運びを手伝ってくれたり、イベントで焼きそば焼いたり…

なんせ、みちくさが出来る前からの協力者の一人です。

出会いは、私が前職(ケアマネ)をする頃からなので、かれこれ10年ほどになります。

→詳細は過去記事(Too Late To Die)へGO!

てな感じでラーメンが好きだとか、どんな女性が好みとか、それぞれ奥さんの話とか。

なんせ、今回はエイト君が回してますので、私も質問を受ける側に(笑)

ある意味新鮮でした✨

もうね、まさに「居酒屋 わだいどころ」って感じでしたね。

そういう、ほのぼのした場の空気を自然と吹き込むのが彼のすごいところなんですよ。

高齢者施設でも、やっぱりお年寄りから絶大な支持を受けてましたから。

福祉の仕事を目指すきっかけは、少年時代にお父さんがお亡くなりになり、いろんな苦労をしてきたこと、仲の良い同級生に障害を持った友人がいたこと。まあ、この仕事をするのは必然的やったんですね(^^)天の声さんも言ってたけど、「こうちゃんの人柄がよく出てる」と。

たしかに‼️

みんなでワイワイ集まって遊んだよーな回でした。こうちゃん、ありがとうね‼️

 

f:id:michikusahonpo:20210131001406j:image

f:id:michikusahonpo:20210131001144j:image

エイト君ともめっちゃいい感じ✨

 

あっちの世界こっちの世界どっちも世界

今回、新しいなっての思ったことは彼がリスナーという場所からゲストとして遊びに来てくれたこと。わだいどころ初ですからね、こんな感じのパターン(^^)

私達からしたら、それもすごい嬉しいし、友人とラジオでマイク通して話をするという新鮮な状況も嬉しかったし楽しかったです。

何か伝えたいことがあるもよし、私達と話したいもよし👍敷居は高くないので。

ツレの家に遊びに行く感覚くらいの(^^)

とにかく、わだいどころは、そんな感じ。

あっちの世界(聴く側)も、こっちの世界(喋る側)も、結局はどっちも同じ。うまく喋ろうとかもなくていいんです♪

録音した声を真空パックに入れて冷凍保存して、ちょっと先の未来に解凍して聴く感じです。

他愛もない話をしましょう。くだらない話をしましょう。そこに何か特別な意味はなくても、その場所、時間を一緒に楽しむことが、もうそれが意味なんだと思います(^^)

なので、リスナーさんで出たい方、いつでもウエルカムですし、もちろん、メッセージも大歓迎です✨

一緒に好きなことを発信しましょう‼️

ふだん出せない声を発信しましょう‼️

 

世の中そのものは変えれなくたって、

自分自身はいつでも変われるんです。

一歩踏み出したら、もう勝ちです(^^)

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.comで検索できます

→ネット上で「わだいどころ」でも検索可

→メッセージは番組ページの「リクエストフォ

 ーム」から♪

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

 

胸がドキドキ

子どもの時って、くだらない話で盛り上がって、下手したら一日中同じ話しても、何回でも笑えてたと思いませんか??

まぁ、今でもありますが(笑)

そーゆー面から見ると、大人になるってのは、くだらないことをくだらないと思ってしまうことなのかもしれないですね。

いろんなことや、常識とかいうやつを知れば知るほど、知識を得れば得るほど、逆に何かをなくしてるんやろうなぁと、たまに思います。

 

くだらないことをくだらないと言ってしまうと、やっぱりくだらない人間なんでしょう。

でも、くだらないことを一生懸命楽しんでる人は、くだらなくなんかないんでしょう。

いつまでもガキんちょの気持ちでいいんです。

きっとそうだと思います(^^)

 

100年ぶりの世紀末

泣けといわれて僕は笑った

ひさかたぶりの世紀末

広い世界へとび出してゆく

 

子どもの頃にわかりかけてたことが

大人になってわからないまま

 

えらくもないし立派でもない

わかってるのは胸のドキドキ

答えでもない本当でもない

信じてるのは胸のドキドキ

胸のドキドキだけ

 

かっこいいかはわからないけど

おさえきれない夢をみたんだ

作戦たててじっと待つより

子どものままでぶつかってゆく

 

宇宙の果てに旗を立ててたとしても

宇宙の謎はわからないまま

 

えらくもないし立派でもない

わかってるのは胸のドキドキ

答えでもない本当でもない

信じてるのは胸のドキドキ

 

えらくもないし立派でもない

わかってるのは胸のドキドキ

答えでもない本当でもない

信じてるのは胸のドキドキ

胸のドキドキだけ

(胸がドキドキ/ザ・ハイロウズ)

 

今回もありがとうございました😊