NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

台風

新しい年になりました。

なんか、今年はあんまり年末年始感がなかったかなぁ〜。

f:id:michikusahonpo:20210110000553j:image

【目次】

 

諸刃の剣

今回は大晦日の放送回です。

エイト君から12/8は二つの歴史的な出来事があったと。一つは、1941年のアメリカとの戦争が始まった日。

…そして、もう一つはエイト生誕👏

おめでとう‼️知人から色々とお祝いしてもらったにも関わらず、なんとリスナーさんからも誕生日プレゼント欲しいとか(笑)

みなさん、あげてください(笑)みちくさ本舗宛で送って下さいねー。

ラジオネーム「アキラ先輩さん」からのメッセージで"僕らの好き"を話します。

旅行好きのエイト君は、旨いもん食べて、温泉に入ってのんびりすること。

私はギターを弾いてる時。

そうなんです、やっぱり。

良くも悪くもそっちに気持ちと時間が取られるので、それまでのアレコレをリセットできるんとゆーか、どうでもよくなっちゃうとゆーか💦

何とゆーか、ふだんの現実から想像の中に行けるのかな。たとえ嫌なこととかも、目の前のギターのおかげで?せいで?どうでもよくなってしまいます。

好きなことって、自分にとってすごい強みでもあり、同時に自分も食らうみたいな諸刃の剣みたいなもんやなぁ〜と思います。

リクエストはGreeeeNの「every」でした。

ありがとうございました😊

 

一文字に集約してやるぜ、できないぜ

さてさて、大晦日ということで天の声さん、エイト、私の3人で一年の振り返り。

漢字一字で表してみようってことになり、まずは私。

私は「聴」でした。一つは、わだいどころというラジオ番組をすることになったこと。

「声」というモノを通じて、いろんな出会いにつながったことが一番です。

これからも、発信、受信ともに大切に色々と繋がっていきたいなぁと。

も一つは、それと真逆。今年はなんせいろんな情報に振り回されそうになったから。

誰でもが情報を発信しやすくなって、誰でも簡単に受信できるようになったがために、情報が錯綜してましたよね。

情報はあくまで情報。人の言葉をそのまま鵜呑みにするんじゃなくて、自分で考えて取捨選択しないといけない一年やったなと。

何にしても「」がピッタリかな(^^)

続いてエイト君は、「」と。

入院という大きな出来事を通じて出会った人達に、それまでの自分の価値観を大きく変えてもらったと。それまでは、見栄えや聞こえのいい仕事にこだわってたけど、そうじゃなくなったと言ってました(^^)

そして、それが新しい「」になったと✨

また詳しくは、これから掘り下げていきたいですね〜。

そして、天の声さんは「」。

世の中的に人の行き交いが減って、夏の露出のおねーさんをあまり見れなかったと(笑)

さすがですよね‼️✨

でも、みんな共通してるのは、そこには絶対「人」がいるわけですね。

うーん、やっぱり一文字じゃ伝わりきらないでしたね。それだけ一人の人間ってやつは複雑でめんどくさくて、素晴らしいってことです♪

 

まぁ、しつこいけど一期一会

生まれてから一度も自分以外の人と出会ったことがない人なんていませんよね?

家族、親戚、友人、学友、同僚、恋人、そのへんで出会う人、すれ違う人…。

どんな形であれ、自分の周りには自分以外の人しかいません。揺り籠から墓場まで、出会い続けるんだと思います、それがわずらわしく感じる人もいるかもしれません。

自分にとってプラスな出会いは言うまでもないけど、自分にとってマイナスな出会いもあるかもしれない…。(正確にはその時の自分にとってのマイナスって意味です。)

でも、その次は?マイナスとは限らないし、仮にマイナスだったとしても、マイナスとマイナスはプラスになるので😄

望む望まぬには関わらず、全部の出会いが今の自分達を形成してるんですよねー(^^)

最後に自分のモノにすればいいんです。

そして、私達3人も色んなご縁から出会って、気づいたら一緒にラジオやってるわけです✨

人との出会いって、いつ、どこで、どうなるかなんて、誰にも分からない。

だから、やっぱり一期一会なんですよねー。

 

台風

ラジオ、テレビ、インターネット、SNS

色んな情報で溢れ返ってます。

でも、それを見知って、自分で考えていかないとですね(^^)周りに流されるんじゃなくて。私はそう思いながらラジオもやりたいです。

なぜなら、もしかしたらこの番組を聴いてくれてる日本の、いや世界のどこかの誰かが、ちょっとだけいい朝を迎えてるかもしれないし(^^)

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.comで検索できます

→ネット上で「わだいどころ」でも検索可

→メッセージは番組ページの「リクエストフォ

 ーム」から♪

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

 

台風が来るものすごいやつ

台風が来る記録破りだ

気象衛星ひまわりですら

観測すらもできないヤツだ

 

古い大木も倒され

根こそぎ飛ばされてしまう

 

台風が来るものすごいやつ

台風が来る記録破りだ

泥棒よりも速い逃げ足

強盗よりも強引なやつ

 

情報やデマが飛び交う

声のでかい奴が笑う

 

台風が来る景色が変わる

台風が来る記録破りだ

台風が来るものすごいやつ

台風が来る記録破りだ

          (台風/ザ・ブルーハーツ)

今回もありがとうございました😊