NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

やるか逃げるか

f:id:michikusahonpo:20210117082356j:image

 

今年はおみくじが凶でした…。

何気に凶って、生まれて初めて引いたもので、ちょっと嬉しかったりもするんですが。

つまりは、いろんなことをもっと頑張りなさいってことでしょうか💦

f:id:michikusahonpo:20210117082436j:image

 

【目次】

 

またしても漢字一字…かもしれない

さて、今回は新年一発目のわだいどころ。

エイト君天の声さんと私でお送りしました。新年てことで、どんな一年にしたいかってテーマで、それぞれ漢字一文字を考えます。

まずエイト君は、「」と「」「」と3ついきましたね。

今の子ども達が大人になった時に、今と同じか今よりいい世の中になってるようにしたいと。

ふむふむ、これはなんかスゴイにおいが漂ってますね。具体的なとこはまだ温め中ですが、何かしら自分の中で今年は本気な感じみたいです(^^)なんせ真っ直ぐな目をしてましたからね。

エイト君のそーゆーとこ好きですね。

その夢の実現に向けて今後のわだいどころで発信していって繋いでいきたいです。

続きまして私は、「」。

言わずもがな動くというやつです。

何に対して?という的があるわけではないけど、強いて言うなればいろんな声を拾ったり、誰かと誰か、何かと何かを繋ぐために動くって感じですかね。

どこかの誰かさんがすごいアイデアを持ってても、日の目を見ないこともある。

もしかしたらそれを必要としてる人もいるかもしれないのに。たとえ始まりは小さい水の流れでも、いつかどこかで大きな川に繋がるかもしれない。湖や海に行き着くかもしれない

反対に何もしなければ途切れるかもしれない

そう、「かもしれない」なんですよね(^^)

確証があるわけではないんです。

かもしれない」という可能性を信じてそこに向かっていくか、やめてしまうか。

もちろん、どちらが悪いとも思いません。

自分の天秤にかけてその都度大事なほうを選んで生きてるんですから間違いではない✨

人ってちょっとしたきっかけで変わりますからね(^^)

何でも動いてこそだと思うので…だから、「」です。

続きまして、天の声さんは「」。

おねーちゃんのお尻を追っかけて走るんじゃなく、番組のために走り回ると👏

いやぁ、やっぱり私達の守り神様ですよ。

ふだん、尖った物言いしてても(笑)、それは「愛ゆえに!」ですからね。

北斗の拳の聖帝サウザーの名言です(^^)

縁の下の力持ち、もとい、天の上の力持ち?ですよねー。ありがたいです✨

三者三様の目標、年末が楽しみですね♪

 

一発目!二発目!

そして、今年最初のメッセージ。

まずは、「ドラッグストアコスモス大好きさん」からは、神戸市西区にある"あずみ庵"さんの蕎麦が美味しいという情報いただきました!

私、麺類ではダントツで蕎麦が好きでして。

もしや、11月の放送で話してた蕎麦の話を拾ってくれたのでしょうか⁉️

ありがたいですね〜。

これです、コレ!こーゆーこと!

好きなこととかを発信したら、誰かが拾ってくれるのですよ✨

リクエスト曲には、「ska me crazy/東京スカパラダイスオーケストラ」をいただきました。

新年一発目から、めっちゃテンション上がりました。

そして、お次は「いちごだいふくさん」。

いやな時、しんどい時に、好きなアーティストさんのお気に入りの曲を聴いたら頑張れますって教えてくれました。

本当そうですよね、音楽って。

最強の自分の中の気分の切り替えスイッチなんやと思います(^^)

リクエスト曲は「サクラ、散ル/Gackt」。

 

お二方!ありがとうございました😊

そんな感じのあっとゆーまの新年一発目の放送でした。

 

温めますか?

発信したくてもためらってしまったり、自分では発信するきっかけが見つからない人、発信できる場所が見つからない人、何かをしようと企んでる人(笑)とか…。いっぱいいると思うんですよ。でも、多くの人がそれを自分の中のタンスに貯金しちゃってるんじゃないかなと。

でも、それを引き出す前に日常のあれこれに埋もれてしまって、いつの間にか諦めちゃったり忘れてしまう。で、それが大人だと言い聞かせて納得してるフリをする。

あたためすぎたら、ふやけてしまう可能性もありますよ⁉️

それくらい大事なことなんでしょうけど、まったくもったいないです(^^)

食べ頃に食べるのがやっぱ一番美味しいです。

なので、そういうのを聞いてみたいし、伝えていきたいなと。

わだいどころという発信基地があるわけですから、うまく色んな人に活用していただけたらなぁ〜。互いに送受信をしてみんながWIN WINになれたらいいですね(^^)

 

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.comで検索できます

→ネット上で「わだいどころ」でも検索可

→メッセージは番組ページの「リクエストフォ

 ーム」から♪

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

 

やるか逃げるか

誰もがいつだって何かと何かを天秤にかけながら、必ずどちらかを選んでます。

悩みながら、迷いながら。

そんな時、何かきっかけとかがあれば、選ぶ基準とかもまた幅が広がるのではないかと(^^)

だいたいのきっかけは、好きなことから始まるんじゃないかと思いますよ。

なので、わだいどころ、大いに利用して下さい(笑)

 

 

南の国へ行こう

日焼けでもしに行こう

死んだらそれでさようなら

勲章の一つでももらえるかもしれない

 

南の国へ行こう

ダイエットしに行こう

死んだらそれでさようなら

面と向かってキックされたらどうするんだ?

 

やるか逃げるかどうする?

やるか逃げるかどうする?

 

戦車に乗れるかもよ

マシンガン撃てるかも

死んだらそれでさようなら

安っぽいヒロイズム嫌いじゃないもんな

 

愛するあの娘のため

平和を守るために

死んだらそれでさようなら

不条理に不意打ちをくわされたらどうする?

 

やるか逃げるかどうする?

やるか逃げるかどうする?

 (やるか逃げるか/ザ・ブルーハーツ)

 

今回もありがとうございました😊