NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

BGM

高校時代は輝かしさとは程遠く、バンド活動と仲の良かった友達と遊ぶこと以外に全く興味が持てないようなヤツでしたので、学校の思い出とか聞かれたら…

そんな私ですが、通ってた兵庫県東播磨高校の野球部が高校野球春の選抜大会に出場‼️

おめでとうございます✨

f:id:michikusahonpo:20210321101439j:image

 

 

【目次】

音楽がフリーズドライ的なところ

さて、今回は私とエイト君でお送りしてます。

リクエストもいただきました(^^)

 

まずは、ラジオネームコブクロ大好きさん

この曲を聴くと涙が止まらなくなるとメッセージいただきました。

人生の中で何かが起きる時、自分の中のBGMってありますよね。その時に聴いてた音楽で、いい思い出もそうでない思い出も浮き彫りになったりもするのかな…。

時にあたたかく励ましてくれたり、時に厳しく叱ってくれたり。

何とゆーか、やっぱり音楽って本当の優しさを凝縮してるんだなと思います。

曲をスタートした瞬間に思い出とかその時の感情がブワっと広がる、フリーズドライ的なものかもですね。

メッセージをくれたコブクロ大好きさんも、同じ曲で毎回涙が流せるってすごいですね。

いろんな経緯があって、それでも自分の足で歩いてきたからこそ今の自分があるわけで。

これからも頑張ってほしいですね。人の心を掴むコブクロさん、すげーなぁ。

【リクエスト曲:未来/コブクロ

 

続きましてはラジオネームsmileさん

ラジオ聴いて下さったのですね(^^)

そんなsmileさんからは今年の漢字を教えていただきました。

"挑"でした。なるほど、力強いですね(^^)

たしかに何事もやってみてこそですよね。

踏み出す前って怖いし、やめたくなるし。

でもやってみたら意外にできたり。

たぶん、何かに挑戦しようと思える時って、その対象がぼんやり自分の感覚の中の射程距離に入ってきてるからちゃうかなって、最近になって思うようになりました。だから、いつか必ずできるはずだと思ってます(笑)。

あとは、諦めずにやり続けれるかです。

メッセージから見るに去年に続き挑戦中というsmileさん、何か信念がありそうな感じがしたから、頑張って達成してほしいです。

【リクエスト曲:ツキミソウ/Novelbright】

 

大切なところ

続いてのよしゆきーさん

なんと、「私の大好きはわだいどころです」とゆーメッセージ。

エイト君が読み上げた瞬間、2人してニヤけて

嬉しいー!」ってなりました。

まさか、リスナーさんからこんなこと言っていただける日が来るなんて(涙)

10月から始めてかれこれ半年が過ぎました。

当初、ディレクターさんとも「とりあえず半年やってみてその先どうしてくか考えよう」と話してましたが、今となってはラジオが私らにとっても大切なところになりました。

もちろん、収録番組なので、時間や場所はリアルタイムにはリスナーさんと共有できませんが、リスナーさんがスタートボタンを押してくれた瞬間に時空を越えて共有が始まるのです。この変な感じ、なんかタイムマシンみたいやなって思います(笑)

"わだいどころ"が、歌ほどではないにしろ、少しでも聴いてくれてる人達の何かのきっかけのところになれたら嬉しいです。

何でもそうですけど、自分以外のものは全て、今の自分から次の瞬間の自分になるためのきっかけなんじゃないかなと。あとは、それに触発された自分が、何をどう選択するか?

その連続で自分が作られてるんやろなぁと思います。

今回もたくさんのメッセージありがとうございました😊

 

エイト君の悩みどころ

さて、エイト君が何やら思うところがあると。

それは、わだいどころがレディクロ内の番組で1番になったり5位になったりということから始まるのですが、

コロ丸さんパターンの時には1位、エイトのパターンの時でランキング落とす…。

これは、もしや、自分がやらかしてるんじゃないか⁉️」

と、ちょい凹み気味になるという。

いや…むしろ、私が一番やらかしてると思うのです。それに、エイト君ファンもたくさんいますからねー。皆さん、ぜひエイト君に励ましのメッセージを下さるとありがたいです(^^)

f:id:michikusahonpo:20210321101514j:image

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.com

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

*メッセージ、リクエストもこちらから

http://radicro.com/program/wadaidokoro.html

 

好きなものfile.6「チョコミント

f:id:michikusahonpo:20210321110543j:image

私はチョコミントのアイスが好きです。

あのスーッとくる爽やかな感じと、独特のあの色‼️名前もミントって響きがカッコいい。

昔、姫路駅北側にあった、月末に31%オフになる某アイス屋さんのショーケースを初めて見た時、一番に目に入ってきました。

他のみんなは、バニラやらストロベリーやらチョコとかやったんですが、名前から全く味のイメージができなかったので興味深々なわけです。ひと口食べてみたら、もう舌に来る爽やかな感じと、あのとことん粉砕しきったようなチョコのコンビネーションが絶妙なバランスでして。それからというもの、その店に行ったら絶対にチョコミントしか食べなかったですね。自分の中では"アイス四天王"に君臨しています(ちなみに他の四天王は、抹茶アイス、みぞれ、雪見だいふくです)。

 

BGM

CD LP MD DAT

 BGM  BGM

くつはくとき ドアをあけるとき

BGM BGM

 

産まれ方?おらしらねえ

死に方は?おら死なねえ

 

生き方を選ぶときは

BGM BGM BGM BGM

 

ロンドンBBC オキナワFEN

 BGM BGM

 

CD LP MD DAT

 BGM  BGM

ふらつくとき いきがるとき

BGM BGM

 

産まれ方?おらしらねえ

死に方は?おら死なねえ

 

生き方を選ぶときは

BGM BGM BGM BGM

(BGM/ザ・ハイロウズ)

 

今回もありがとうございました😊