NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

チューインガムをかみながら

福祉の仕事をしてる人って、けっこうおもしろい人が多いと思います。

それだけに、お互いに得意分野を掛け合わせていけたら、いろんなことができそうやなぁっていつも感じてます(^^)

f:id:michikusahonpo:20210124092210j:image

【目次】

 

柔軟にいこう

今回のゲストは、番組始まって以来の同業の方。神戸で就労継続支援B型事業をされている「はっぴーナチュレ+(プラス)」の管理者の坂本さん。気さくで声が綾戸智恵さんみたいなハスキーな感じで、カッコよくもあり、チャーミング。

エイト君の予想どおり大阪生まれでお話も上手やしポジティブな方でした。まだオープンして間もないそうですがお話聞いてたらあったかい感じが伝わってきます。

「事業をされている中で困っていることは?」と尋ねると、ニヤっとして「ピンチはチャンスじゃないですか。」と。

何かをする中で失敗することの方が多いことは当然と捉えた上で「それでもやるしかない」という考えの持ち主。

その中で、やっぱり「人との出会いに感謝」と言われています。私たちとの出会いも含め、全ての出会いが大切と言われていました。

そーゆー人って、話してたらなんとなく表情で伝わってくる気がする。

 

目線は見ている人の高さで

坂本さんは介護者初任者研修の教壇にも立たれているんです。なるほどです(^^)

そういった研修の中では若者ともよく出会うと。研修の後にいろいろと質問してくる今の若者にはいつも感銘を受けると。ある意味でのリスペクトを持たれているようでした。でも、たぶんそれって坂本さんが、その人達の目線で物事を伝えてはるからなんでしょう。

子供の時とかに"何かをやってやる"って燃えてる時とか、やったことないことをやろうとしてる時に、大人のモノサシで測って「甘いなぁ」とか「そんなん無理やろ」とか言われたら、単に否定されてるだけにしか感じませんよね(まぁ、そう言ってくれると私は逆に燃えますけどね✨)。

そんなん言われたら話聞く気もしなくなるし、「どうせ…」みたいな諦めグセにつながっちゃう人もいるかもしれません。

けど、目線を低くして同じ目線で物事を見てくれる人、自分が見ている景色を共感してくれる人の話はスッと入ってくるんじゃないかな。

私ならそういう講師さんの話聞きたいです(^^)

実際、私達も授業受けてるみたいになってましたからね(笑)

最後に「若い人に活躍してもらって、刺激をもらいたい。何かを発信したい人は山ほどいる。でも、発信したくても自分からできない人がたくさんいる。だから、こーゆー場をがあるのはすごい大切。」と仰られていました。

守りに入るのではなく、どこまでも前に進もうとしてる姿に、私もエイト君も刺激をいただきました(^^)

 

温故知新でいきましょう

どちらかというと、まだまだ頭でっかちなところが福祉業界全体にあるのかなぁ。

これからは、もっと外にも目を向けていかないとなぁと。

外というのは、福祉の業界以外だったり、これから福祉のドアを叩こうとしている人達だったり、その先にいるたくさんの人達。

そのためにはエネルギーがいると思います。

坂本さんの仰るとおり、やっぱりいつの時代もど真ん中を作るのは若者のパワーだと思うので、いかに若い人達が興味を持つかってのはすごい大切な課題。

それこそが、これからの自分らがしていかないといけないことかなと思ってます。

いわゆる"当たり前"と言われるものに流されてくのではなく、疑問符をもちながら(^^)

そのへんも、『わだいどころ』という媒体の意義かなぁと。

"古きを尋ねて新しきを知る"

尋ねるだけじゃなく、そこから新しい形にしてこそ初めて意味があるってことですね(^^)そのためには経験者とか人生の先輩方のお話はもちろん大切です♪

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.comで検索できます

→ネット上で「わだいどころ」でも検索可

→メッセージは番組ページの「リクエストフォ

 ーム」から♪

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

 

チューインガムをかみながら

知識や年数だけじゃなく、もっと本質なところ…。正しさというのは必ずしも多数の声とは限りませんよね。大人になったって分からないものは分からない。でも、変に分かったフリをするんじゃなくて、やっぱり、知る、聞く、見る、触れることが大切。

多様性を認め合うってのは福祉の一つの重要なキーだと思います。なので私にとっては、色んな価値観の人と出会えるってのが、この仕事の魅力ですね(^^)

正解は決まってないのです。

 

寂しさに打ちのめされて

悪いことばかり気になり

崩れてしまいそうな時

ムリヤリ僕は笑うんだ

 

チューインガムを噛みながら

ペチャンコにされてたまるか

 

疑問符背中に背負って

僕は毒づいてやるんだ

大人の顔してる人に

僕は毒づいてやるんだ

 

チューインガムをかみながら

わがままな子供のように

 

セックス下手でもいいだろう?

ルックス変でもいいだろう?

ヴィックスなめてりゃいいだろう?

ソックス穴があいてるよ

 

チューインガムをかみながら

生意気なガキでいてやる

 

先生、僕の教科書に

誰かスミをこぼしちゃった

先生、三角定規じゃ

はかれないものがあります

 

チューインガムをかみながら

生意気なガキでいてやる

(チューインガムをかみながら/ザ・ブルーハーツ)

 

今回もありがとうございました😊