NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

ヘッドホン

事前に喋ることを深く考えずになんとなくで喋ると、だいたい上手くいかないです。特にゲストさんがいない時は、ほぼ打ち合わせとかなく収録するのでラジオで会話が何かズレてるなと感じたら、だいたい私の話題のチョイスがいまいちという証拠です。

悪しからず!

 

f:id:michikusahonpo:20210228162744j:image

【目次】

 

人生の中の付箋の一曲

さて、今回もコロ丸さんとお送りしました。放送が2/18だったので、「あ、バレンタインか❕」と。特に何かエピソードを考えていたわけではなく、とりあえず時事ネタをと思いきや過ぎてるしなぁ〜なんて思いながら喋ってしまったわけですね。やっちゃいました💦

後から天の声さんからも突っ込まれましたね(^^)

 

リスナーさんからのメッセージからスタート。

やおねさんからいただきました。

リクエストして下さった曲「僕が僕であるために/尾崎豊」は、忘れられない曲だと。

なんでも、今抱えてらっしゃる病気についてお医者さんから治らないと言われ、自暴自棄になって、自傷とかもしてた時期に、彼女さんが「気分転換になるから」とカラオケに誘ってくれ、そこで歌ってくれたそうです。

それをきっかけに、「自分を傷つけて何やってるんやろ?」と思えるようになり病気に向き合えるようになった、そんな曲なんですって。

すごいプライベートな経験…なかなか人には言いにくいかもしれないことを、「わだいどころ」で打ち明けてもらえるなんて嬉しいです。同時に、リスナーの皆さんも本当にいろんな経験されてきた人や、今まさに大変な時期だったり、しんどい時期の人もいるんだと思います。

おこがましいけど、この番組通して何かちょっとでも気分転換になってくれるなら、こんな嬉しいことはありません。

私自身たいした人間じゃないけど、なんだかんだで毎日生きてます。

リスナーの皆さんと同じ今を共有できてるんやなぁって思うと、なんかね、やっぱりラジオやってて良かったです(^^)

それにしても、音楽ってやつは相変わらずすごいですね。

いろんな偉い人達の言葉よりずっと説得力というか身体に入ってきますよね。

思い起こすと人生のターニングポイントには必ず音楽、歌があるんじゃないかなぁー。

まるで本にペタペタ貼った付箋のような。

その時の良い思い出も、そうでない思い出も、きっと音楽と共にあるんですよね。

時代とか流行りとか関係なく、そっと心に寄り添ってくれる。

やおねさん、ありがとうございました😊

 

だいぶ、ゆるめな感じ

後半では、天の声の使いシリーズとして、また新たな使いが誕生してました。

その場で命名されたのは「あずみ」。

…なぜにあずみ⁉️

好きなモノは音楽で、クラシック〜メタルまで守備範囲が広いですねー。最近はラップにハマってるという天の声の使いのあずみさんを交えてオノマトペ(擬音)当てゲームです。

天の声さんが出す、3つの単語から連想するオノマトペを答えるというクイズでしたが、今回はまさかのコロ丸さんが罰ゲーム‼️

懺悔させられていました💦

そして、エンディングトークでは、またしてもグダグダになり天の声さんにより強制終了…。

なんか、いい感じにゆるーく30分が終わりました。

 

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.comで検索できます

→ネット上で「わだいどころ」でも検索可

→メッセージは番組ページの「リクエストフォ

 ーム」から♪

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

 

好きなものfile.3「ヘッドホン」

f:id:michikusahonpo:20210228223855j:image

音楽を聴く時、大きい音でスピーカーから聴くのも大好きですけど、やっぱり音が逃げちゃうとゆーか、広がるんですよね。

そこへ行くと、ヘッドホンは全部がダイレクトに耳に来るもんですから、一つ一つの音をしっかり聴ける。

それに、歌い手さんの呼吸だったり、楽器の指の動く感じとか、目をつぶって聴くと、もう演奏者が周りにいるかのような臨場感。

特にギターの練習とか、曲作り、録音の時は完全にその中に放り込まれちゃいます。

真夜中だって爆音でへっちゃらです‼️

いやぁ、すごい発明品です(^^)

 

ヘッドホン

思いついたらやんなくちゃ

気がすまない性格で

いらないもんまで作っちゃう

 

だけどこいつは大発明

こいつだけは大歓迎

いかしてないオレだって

いかした気分になれる

 

なんてことないぜ

なんてことないぜ

オタマジャクシが大気圏を飛び越えた

 

ヘッドホンヘッドホン頭のてっぺん

ヘッドホンヘッドホンもりあげようぜ

ヘッドホンヘッドホンむてきのむ

 

特急よりも超特急

サエない駅はすっとばす

カエルだったら超カエル

カエルよりもっとカエル

 

なんてことないぜ

なんてことないぜ

油絵の街剥がれ落ちていくんだ

 

ヘッドホンヘッドホン頭のてっぺん

ヘッドホンヘッドホンもりあげようぜ

ヘッドホンヘッドホンかっこいいのか

 

絶対無理って思う

たいていはあきらめる

クロバットも今なら

サラッときまりそうだぜ

 (ヘッドホン/ザ・ハイロウズ)

今回もありがとうございました😊