NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

プール帰り

春も半分過ぎました。最近、寝る前に漫画を読む時間が増えました。

くだらない、プスっと笑えるくらいの漫画にハマっております。

 

f:id:michikusahonpo:20210509085332j:image

 

【目次】

 

f:id:michikusahonpo:20210509085411j:image

人にはそれぞれクセ(個性)がある

さて、先週とは打って変わりテンション高めな天の声さんとお送りしました。OPから、お弁当の話題だなんて、なんかお昼時っぽいトークでした♪

お弁当…。とりあえずお弁当という言葉、好きですね。あの限られた箱のスペースに所狭しと並んでるおかずたち!ちょっと特別な気持ちになってしまうんですよね。

でも昔から苦手だったのがプチトマト。味は大丈夫ですが、酸味が尾を引くあたりが。

あと前日の煮物もしくは煮浸し系(なぜかシードの選手のようにそこにいる)。

天の声さんは、チーズチキンかつがお好き。

2人でコンビニ弁当の話しながらリクエスト紹介します。

まず1通目はラジオネーム「クセがすごいんじゃ〜さん」。名前めっちゃイジられてました(笑)。

そして、天の声さんから「名前やメッセージについてツッコミを入れる」というミッション。

苦手やけど…今度から、そーゆーのも入れていきたいなと。

"元気が出る曲でぇす"と、リクエストしてくれたのは「GUTS/嵐」。

たしかに元気をもらえる曲でした✨

気軽な感じでくれたメッセージ、ありがとうございました(^^)

続く2通目は、ラジオネーム「まめるさん」。なんと!以前のメッセージで聞いていた国家試験に無事合格したという報告‼️

仕事しながら大変な努力をされてましたからね(あ、過去記事、『パーティー』で紹介してます)。いやぁ、素晴らしい👏

天の声さんも言ってましたが、「努力は必ず実る」ってのを証明してくれましたね。

そして、今は久しぶりに三線(沖縄の楽器)を弾いているということで、いつか番組で共演したいものです、是非ともやりましょう!

そんなまめるさんのリクエストは三線が印象的な「島んちゅぬ宝/BEGIN」でした。

優しい曲に包まれながら放送を終えました。

メッセージ、リクエストくださったお二方、ありがとうございました😊

 

人にはそれぞれクセがある(続)

私は「クセ=個性」だと思います。誰もが少なからずあるのではないでしょうか?

「クセを直しなさい」と言われたことはありませんか。まぁ、なかなか直せないからクセなんですけどね。

もちろん、それが自分にとってマイナスにしか作用しないなら直した方がいいのかもしれないけど、中にはプラスであったり、その場を和やかにしたりって場合もあります。クセがその人を形容する、象徴する場合もあるのかなと。

そんなクセは、かえって直すことで本来の自分じゃなくなるのかもしれない。

それが"ありのままの自分"だったりするわけですし無理に直す必要はないかな。

人にはそれぞれクセがある。あってもいい。

もしかしたら、そのクセもとことん突き詰めることで、他の誰かじゃなし得ないことに繋がるかもしれませんよー(^^)

リスナーさんのクセ、教えて欲しいですね✨

 

『わだいどころ』 

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.com

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

*メッセージ、リクエストもこちらから

http://radicro.com/program/wadaidokoro.html

 

好きなモノfile.13「マッチ」

f:id:michikusahonpo:20210509085650j:image

f:id:michikusahonpo:20210509090016j:image

見た目、匂いが好きですね。

シュッとしたらブワッと火が灯るあの瞬間が大好き。うまく火がつかず火花だけ出るうちに棒が折れたり…。

小さい頃は、マッチで火を点けれるようになったら大人の仲間入りできるなぁと思てました(^^)

神戸の北野にある「北野工房のまち」という、旧北野小学校を改装して、各教室にいろんな店が入っている観光スポットがありまして、そこにあるマッチ屋さんがすごい好き。

レトロな雰囲気と漂っているマッチの匂いがたまりません。

 

プール帰り

プールの帰り アイスクリーム

青空の下 はしゃぎすぎてる

 

泳ぎつかれた 風が吹いてる

西陽がつよい もう少し遊ぼう

 

鳴ってる踏切り くぐりぬけたら

アイスクリーム 落としちゃったよ

みんなが笑ってる

 

おととい買った レコードを聴こう

ねころがりながら ダラダラしながら

 

今夜も明日も 何もないから

100%くつろけるんだ

背中をのばそう

 

眠くなったら 眠ればいいし

腹がへったら 何か食べよう

どうにでもなるよ

(プール帰り/ザ・ハイロウズ)

今回もありがとうございました😊