NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

俺軍、暁の出陣

私は障害福祉の仕事をしています。

これでご飯を食べてるわけです。

でも、最初から思ってることがあります。

 

あくまで"福祉の仕事をしてる人間としての視点"で見たらってことなんですが、本当に良い世の中ってのの一つの指標は、自分たちの仕事が仕事として必要とされなくなった時じゃないかなと思ってます♪

つまり、福祉の仕事が必要とされてるうちはまだまだってことでしょうか…。

創造のための破壊?…意味、違うか?

でも、そんな世の中を目指すのが、実は自分らの仕事のやるべきことじゃないのかなぁ。

 

f:id:michikusahonpo:20210410222138j:image

【目次】

 

 

おかーちゃん目線

さて、今回の『わだいどころ』も私と天の声さんとでお送りしました。

今回は、なんと天の声の使いさんがゲスト。

天の声の使いと言えば、ときどき番組の後半あたりで召喚される人たち(笑)。

世を忍ぶ仮の姿としては、ウチの事業所のスタッフということなんですがね。

そのへんは、企業秘密とゆーことで💦

そんな天の声の使いさん、ふだんは主婦であり、二児の母であります。

収録当日は、なんと上のお子さんの受験日だったんですよねぇ。

(後日談→無事に合格👏おめでとう✨)

サワヤカ好少年で、弟思い君なんですよね。

そして、その弟君がまためちゃくちゃヤンチャで面白い子なんですが、ダウン症(21トリソミー)なのです。

なぜ今回このタイミングで、天の声の使いさんがゲストとして出演したかと言うと、3/21が世界ダウン症の日だったから。

「自分がラジオに出ることで、いろんな人がちょっとでもダウン症を知るきっかけになれば」

という思いを持たれてたので、「なら出ましょうよ」って流れ。

ダウン症というのは、人間の体細胞の21番目が通常2本のところ、3本あることによって起きるそうです(間違った知識を伝えてはいけないので、また調べてみて下さい)。

別に障害の話をするわけではなく、小学2年の男の子が、歌ったり、ダンスしたり、変顔したり、毎日を存分に楽しんで(笑)、それに振り回されながらも可愛くて仕方ないというおかーちゃんの話でしたね、ハイ。

「小さい頃から周りにいる人達がよくしてくれたので、不安は生後すぐの間だけだった」と話してくれました。

愛情たっぷりで育てられたんですよねー。

たまにウチの事務所に遊びに来ては、玄関のインターホンで遊んだり、かくれんぼしたり。

もうね、とにかく笑わせてくれるんですよね。ラジオでは話してなかったけど、ウクレレもちょっと弾くんですよ‼️

いつか一緒に演奏したいです😊

 

やりたいことの15%くらい

やっぱりね、周りの人なんですよね。周りがどう見るかで、見られるほうも変わると思う。

私なんかは、日々障害を持たれた方々と触れ合ってるわけですが、それぞれが今に至るまで、周りにどんな人がいて、どう関わってきたかで全然違ってくると思うんですよね。

その人をどう見るのか…。

 

知らないことには不安がある。

不安があるから構える。

構えるから壁ができる。

 

誰もがそうなんやろうと思います。

だけど…

 

知ったら不安じゃなくなる。

不安がなければ構えない。

構えないから壁がいらない。

 

私が日常の仕事やラジオでするべきことって、コレなんですよね、きっと。伝えること。

そのためには、まず自分が、自分達が変わらないといけないんです。

福祉の現場って見えにくいんですよね。どんな人がいて、何をやってるのかが見えにくい。

そんなんじゃあ、何も変わらないと思う。

むしろ福祉から壁を作ってるとも思える。

「それ、何が楽しくてやってるの?」

私はそーゆーのが嫌やから自分で始めようと思ったんですよねー。

おもしろいことをやることで周りを巻き込んでやります(笑)。

ラジオも音楽も事業所も自分なりのアプローチ?戦い方?であり、めっちゃカッコよく言えば、福祉への挑戦状なのかも(笑)

今やってるのは就労継続支援B型という業態ですが、決してゴールではなく、スタート地点ですからね。頭の中には、もう描いてる次の景色はあります。そこへ行きたいけど、まだもう少し先のことなんでしょう。

 

でも、やっぱりそれも周りの人ありきなんですよね。出会う人、物事によって、たぶん、やりたいことは増え続ける気がします(笑)

今回のゲストさんのお子さんにも、これから色んな人と出会ってほしいと思います(^^)

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.com

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

*メッセージ、リクエストもこちらから

http://radicro.com/program/wadaidokoro.html

 

好きなものfile.9「ジャンク商品」

f:id:michikusahonpo:20210410222117j:image

ジャンクなもの、好きです。

ジャンクって響きが、もう大好きです。

別に使えなくたっていいんです。

別に遊べなくたっていいんです。

そこにあるだけで気分が上がります。

もう、「ワーイ」ってなります。

 

俺軍、暁の出陣

 

おーい おっさんおっさん

そんなに目クジラ立てて

おーい おっさんおっさん

血走った目で

一服しようよ 短気は損気

カッコいい音で 高速充電

 

太陽サンサンサンデー

今日もビールがうまい

巨人阪神デーゲーム

出たぞホームラン

その気になって ムードを出して

気合いを入れたら 一発逆転

 

NA NA NA NA …

NA NA NA NA …

 

もっと もっと もっと もっと

もっと もっと もっと もっと

もっと もっと もっと もっと

 

俺は俺軍の大将 俺は俺軍の兵隊

俺は一人でも軍隊 最強無敵だ

家来も子分も ボスも上官も

俺は俺軍だ 笑いが出ちゃうよ

 

未だ誰一人 見たこともない

景色を見に行く まったく愉快だ

(俺軍、暁の出陣/ザ・ハイロウズ)

 

今回もありがとうございました😊