NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

ダンスナンバー

こんにちは(^^)

あちこちで、ウイルスがにぎやかに世間を振り回してる今日この頃。

 

"らしさ"って何?ってトコから始まって、

こんな法人がいいなぁ〜に繋がってくんですが

今回はそのあたりを(^^)

 

 

【らしさとそのまま】

「そのままの自分」「自分らしい自分」

同じようで同じじゃないようで…

 

*いつもはニコニコした人が暗い顔してる時

*いつもは大食いの人がめちゃくちゃ少食な時

*いつもは100点の人がテストで65点とった時

 

その時の、そのままの自分でいるだけなのに

 

「あれ?どうしたの?◯◯君らしくないね」

 

って光景、よく見たり聞いたりしませんか?

 

いつもと違うと、"らしくない"みたいな。

 

まぁ、ニコニコしてる人もしんどい日ある。

まぁ、大食いの人もお腹こわす日もある。

まぁ、100点の人も65点くらいの日もある。

 

"らしさ"って言葉、すごく肯定的に見えて

けっこう否定的だなぁと思うときがあります。

もしかしたら、"らしさ"ってのは、自分ではなく自分以外の人が作りあげた"自分のイメージ"

ってこともあったり⁉️

「自分はこうじゃないといけない」

って勘違いと思い込みで、その役を演じちゃうこともあるでしょうね。

なぜなら、人からそう見られるから。

そんな自分を期待されるから。

 

それってすごいけど、しんどいですよね〜💦

もう、主演男優・女優賞モンですね。

 

たしかに自分を奮い立たせる意味で

自分が描く理想の自分になるために

"らしさ"を作るのはいいことかもです。

 

でも、やっぱりそういうメッキは

いつか老朽化し、はがれる日も来ますよね。

それを取り繕うことに必死になって

自分自身が分からなくなっちゃうなら

別に"らしくなくてもいい"と思います。

 

あくまで、個人的な考えです✨

 

やっぱり

"そのままでいいんです"

"そのままがいいんです"

 

 

【そして法人の名前ができる】

さて、ウチの法人名は"マーチング"なんですが

まさにマーチングバンドからです。

まぁ、一番は、私がしつこく言ってるとおり

音楽にちなんだ法人がいいなってことから。

 

ギターはギターとしてギターの音を出すように

他の楽器もそれしか出せない音があって…

あ、人も同じだなぁと思いまして。

一人ひとり、"その人"という楽器なので、当然その人にしかない個性という音がある。

それだけでも素晴らしいんだけど、さらにいろんな音が合わさることで、素敵なハーモニーが生まれる。

そしたら、一人では味わえないアンサンブル(合奏)ができるんですよね♪

オーケストラでもカッコいいけど、人はやっぱり歩き続けるものなので(^^)

演奏しながら進んでくことで、見てる人たちも楽しさに巻き込んでやろうと(笑)

そしたら、いつか見たことない景色にも

出会えるかもしれない。

「かもしれない」くらいがいいですね。

そんなんがおもしろいだろうということで

「じゃあ、マーチングで」になりました。

 

 

ダンスナンバーで

踊り続けよう

くだらないことは

たくさんあるけど

誰かが決めた

ステップなんて

関係ないんだ

デタラメでいいよ

かっこ悪くたっていいよ

そんなこと問題じゃない

君のこと笑うやつは

豆腐にぶつかって

死んじまえ

                        (ダンスナンバー/ザ・ブルーハーツ)

 

f:id:michikusahonpo:20200228223755j:image

 

結局、誰もが自分は自分でしかないですね。

たとえ他の誰か、他の何かになろうとしても

なれるわけがないし、無理になろうとする必要もないんですよね〜。

 

そのままの自分だからこそ出せる音がある。

らしくなくても自分にしか出せない音がある。 

それをお互いに尊重しあえる関係がいいな、そんな法人にしたいと思い準備していくのです。

今回も読んでいただきありがとうございました😊