NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

6年生…

f:id:michikusahonpo:20211031093308j:image

私が運営するNPO法人マーチング、第6期の事業年度も無事に終わりを迎えました。

事業所であるみちくさ本舗の誕生日は5月ですが、法人の誕生日は11月なんです(^^)
いつも応援して下さる皆様には、心より感謝申し上げます。

中学1年のウチの娘が、ちょうど小学校1年生の頃にスタートしたものですから、月日の流れを感じずにはいられません💦

当時の職場を辞めて、何のツテもない土地で、やったこともないことをいきなり自分ですると言ったものですから、家族や友人からの反対は、まぁ、当然でしょう(笑)

でも、もうやると決めちゃってたので(^^)

お金も、物もないとこからスタート。

「うまくいくかどうか」
「採算は取れるのか」

周りからも言われましたが、そんなことは考えもせず…。
とりあえずワクワクしてたから、たぶん本物やなって。ただそれだけ。

経営のイロハも知らず、何から手をつけたらいいのかも分からず…毎日が勉強でした。

今でもハッキリ覚えてるのは、県庁や市役所に立ち上げに必要な情報収集に行った際に軽くあしらわれたり、鼻で笑われたこと。

俄然やる気を出させてくれたので感謝です✨

それから、少しずつ協力してくれる人が集まってくれて、少しずつ形になり…。
それからスタッフさんが集まり、みちくさのメンバーさんが来てくれるようになり。

やりたいことをやっていたら、気づいたら6年経ってたって感じです。

もちろん苦労した時期もあったと思いますが、今となっては全部笑い話です♪

何が成功かと言われると分かりません。
やりたいことをやりたいようにできていること、それだけでとりあえず十分です。

まぁ、そのやりたいことも増え続けてるので、まだまだこれからですけどね。

法人名のマーチングは、もちろんマーチングバンドのことです。
一人ひとり違う楽器で、違う音。
その人にしか出せない音があり、それが個性。
その音が集まり、重なることで、さらにすごいハーモニーが生まれる。

人生も時間も同じ場所にい続けることはなく、前に進んでいくと思うから、オーケストラではくマーチング。
なので、演奏しながら歩き続けるだけです(^^)

第7期も、そんな感じで楽しみます♪