NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

卒業

f:id:michikusahonpo:20220304200735j:image

 

私がやってる、みちくさ本舗は障害福祉サービスの中の就労継続支援B型事業所。

自分のペースで「利用」しながら、就労に向けた準備をする最初の一歩というとイメージしやすいでしょうか。

 

そこから考えると次のステップにあたるのが、就労継続支援A型事業所。

 

同じ就労支援であっても、雇用」という形で就労に向けた準備をしていくというとイメージしやすいでしょうか。

f:id:michikusahonpo:20220304200800j:image

 

最近、ウチを卒業して、そのA型事業所に進まれたメンバーさんが、お仕事の帰りに立ち寄って下さいました(^^)

 

来始めた頃から、A型事業所に行くという目標を持たれ、少しずつ準備をしていました。

 

面談や、A型事業所の見学にも一緒に行かせていただいたりしました。

しかし、行く前は、やはり不安な様子も見受けられました。

 

そりゃそうですよね。

 

慣れた環境、慣れた顔ぶれ、慣れた仕事から離れ、全てが「初めて」に変わるわけですから。

 

それでも、次の一歩を踏み出すと決めて、踏み出されたわけです(^^)

 

僕が嬉しかったことは、A型に行ったということだけではなく、"自分で決めたことを自分で実行した"ということ。

 

それって簡単なようで難しい。

 

悩んだら一緒に考えるし、必要なら一緒に見つけたいと思ってます。

 

でも、やっぱり誰のものでもない自分の人生ですから、「どうしたいか」、「どうするか」は自分で決めるものです。

 

僕達にできるのは、背中を押すこと、応援すること、気にかけること。

 

そして… 

 

もし何かあって帰ってくるとなった時の帰る場所であること。そう思います。

でも、久しぶりに再開した今日、それが自信に変わっていたように感じました。

 

「うん、大丈夫やな」と。

 

その変化を見れたのが嬉しかったです。

頑張りすぎる方なので、頑張りすぎない程度に頑張ってほしいです♪

 

これからも応援してます✨

 

ありがとうございました。

 

P.S.
ウチのみんな!
卒業する時に渡せてなかった、スタッフ、メンバーからの似顔絵入り応援メッセージの色紙、やっと渡せましたよ〜(^^)

f:id:michikusahonpo:20220304200248j:image