NPO法人代表の"未来は僕らの手の中"

"音楽×福祉"NPO法人の代表が日々のあれこれを日記みたいにゆるーく書いていくブログです。

一人で大人、一人で子ども

私は20代前半は高齢者介護の施設で働きながら、もっぱらバンドでした。

まだまだ世の中のイロハも分からず(今もたいして変わりませんけども…)毎日をのうのうと生きてました。

f:id:michikusahonpo:20210404132836j:image

 

f:id:michikusahonpo:20210404121531j:image
f:id:michikusahonpo:20210404121534j:image

【目次】

 

 

夢にかける

さて、今回も私と天の声さんでお送りします。ゲストは大学生の「おおた ももかさん(ももちゃん)」。

とにかくまぁ、フレッシュで可愛らしい‼️

京都外国語大学で日本語を専攻されてます。

どおりで綺麗な言葉遣いなわけです(^^)

…いや、それは元々ですね✨

そんなももちゃんは、なんと中学生の頃からの夢である女優さんを目指して大阪の劇団スクールに通われてるんです。

幼き頃に見た上野樹里さんに憧れて目指したらしいです(^^)

現在、3回生ということで進路を選ぶ時期に差し掛かってるみたい。

女優の道に進むか、就職するか、仕事をしながら女優を目指すか…。

いいですねぇ、この時期ならではの悩み。

でも、一番やりたいことは「役者さん」と、しっかり見据えた眼差しで、迷うことなくハッキリ教えてくれました。

天の声さんから、「役者を目指し始めて変わったことはありますか?」と質問されると、今までは普通に見てたドラマや映画でも、役の動きから心情を想像しながら見るようになったと。なるほど、専門的な見方✨

電車で人を見ていろいろ心情を想像すると。

役者さんを目指して「もっと演技の勉強したい」と話されていました。今の自分に満足しない貪欲さも持ってるのでいい感じです✨

 

そして、ももちゃんの好きなものは『LDH』。

EXILEさんとか、あのあたりの方々。

その話をしてるときは、等身大の女の子でした。天の声さんに、「電気(LED)じゃないで」と。私は一瞬、ヨーグルトかと思いました💦

そんなももちゃんが所属している

『劇団SenS』

7/25に、公演があるそうですよー!

 

詳細は下記より↓

https://www.sens-of-wonder.com

 

今でもキラキラでしたが、これから、もっと

輝いてほしいですね(^^)

夢を持って今まさに走り出したももちゃんを、『わだいどころ』は応援します‼️

 

先行はやりたいこと

やりたいこと、やるべきことって一見したら全く違うように見えます。

たしかに、昔はよく言われてきました。

やりたいことという理想は理想として、やるべきことという現実は現実として考えなさいと。

私は、たぶん切り離す必要はないと思います。

やるべきことって、やりたいことを具現化するためにあって。

まず先行は『やりたいこと』じゃないかなぁ。

とにかくまずは「自分が何をやりたいのか?」「どうなりたいのか?」をしっかり見つける。

そしたら、あとはもうそれに向かってやるだけなので(^^)

もちろんいろんな弊害(と感じるもの)はあるでしょうし、やりたいって気持ちを強く持てる自分、そして続けてく忍耐力ってのも大事かも。

言うなれば、自分との我慢比べみたいな。

それに勝った先に、なりたい自分があるはず。

大丈夫。そこには、大人も子どもも関係ないですよねー。夢は何歳になっても持ち続けていいんです♪

私もまだまだやりたいことだらけですし(^^)

 

『わだいどころ』

毎週木曜 12:00〜12:30

→radicro.com

*放送日の1週間後から翌週まで

 いつでも再放送が視聴できます。

*メッセージ、リクエストもこちらから

http://radicro.com/program/wadaidokoro.html

 

好きなものfile.8「ワークジャケット」


f:id:michikusahonpo:20210404120531j:image

何着かありますが、ヨーロッパものが好き。

…と言っても、ドイツとフランスかなぁ。

写真はKEMPELというドイツのジャケット。

昔はよく神戸のトアウエストをウロウロしてました(^^)

新しいのもいいけど、中古も大好きです。

特にデッドストック生地を使ったジャケットとかは大好物ですね。歴史を感じさせられるのと、無骨な感じが◎。

最近は買えないですけど…。

 

一人で大人 一人で子ども

うんざりなんて してて当たり前

絶望なんて してて当たり前

あきらめるのは簡単だ

簡単すぎてつまらない

イェー 腰は大丈夫

 

一人で大人 一人で子ども

 

昨日のことは 蟻にあげたよ

明日のことは 蝿にあげるよ

だけど今この瞬間は

神様にもあげやしない

イェー これはゆずれない

 

一人で大人 一人で子ども

 

うんざりなんて してて当たり前

絶望なんて してて当たり前

あきらめるのは簡単だ

簡単すぎてつまらない

イェー 腰は大丈夫

 

一人で大人 一人で子ども

一人で大人 一人で子ども

 (一人で大人、一人で子ども/ザ・ハイロウズ)

 

今回もありがとうございました😊